3468名のドクターが参画する男性向けスキンケア情報サイト

男性の髪の毛に対する意識調査

「女性のホンネ」調査結果をドクターがジャッジ

更新日:2016/12/09

女性のホンネ 髪の毛編 アンケート結果

・男性の髪の毛が気になったことはありますか?(フケ、薄毛、白髪、ベタベタ髪など)
ある: 73% ない: 27%
・どんな髪の毛が気になりますか?
フケ: 42% 薄毛の人: 45% その他: 13%
(その他の回答:臭い、ベタベタ)
・どんな時に髪の毛が気になりますか?
電車の中:56% エレベーター:23% 階段や段差:7% 会話中:14%

・男性の白髪についてどう思いますか?
気になる:22% 気にならない:78%
・自分の彼氏が白髪になったらどうしますか?
気にしない:81% 治す方法を考える:12% その他:7%
(その他の回答:染めてもらう)
・男性の薄毛についてどう思いますか?
気になる:83% 気にならない: 17%
・自分の彼氏が薄毛になったらどうしますか?
気にしない:36% 治す方法を考える:44% 励ます:20%
・AGAの意味を知っていますか?
知ってる:8% 知らない:92%

女性のホンネ 髪の毛編 総括

人によって様々な悩みのある男性の頭皮と髪の毛。果たして女性はどのように見ているのでしょうか。女性のホンネ「髪の毛編」を総括していきます。

フケと薄毛は早めに治そう!頭皮の臭い・ベタつきにも注意!

アンケート結果によると、

「男性の髪の毛が気になったことはありますか? ― ある: 73% ない: 27%」

と、やはり男性の髪の毛はよく見られているようです。具体的には、「フケ」と「薄毛の人」の回答者がそれぞれ42%、45%と、気にしている女性が多いようです。フケと薄毛に悩まされている男性は、早めに対策を練った方がよさそうです。

また、その他の回答で「臭い」と「ベタつき」を気にしている人が何人かいらっしゃいました。これらは、次の

「どんな時に髪の毛が気になりますか? ― 電車の中:56% エレベーター:23% 階段や段差:7% 会話中:14%」

という質問の回答から、「電車の中」や「エレベーター」など、女性は男性に近づく場面で頭皮が気になることが多いようです。

白髪は歳相応なら大丈夫

白髪に関する質問では、

「男性の白髪についてどう思いますか? ― 気になる:22% 気にならない:78%」

と、白髪を気にしない女性が大半でした。「自分の彼氏が白髪になったらどうしますか?」という質問でも「気にしない:81%」とパートナーが白髪になっても特に問題だと思う女性は少ないようです。

但し、話を聞いてみると「歳相応なら大丈夫」という意見が多く聞かれました。若白髪に悩んでいる方は対策をした方がよいと言えるかもしれません。

薄毛になったら嫌われる、ということはないが、対策は必要!

白髪とは逆に、薄毛に関する質問では

「男性の薄毛についてどう思いますか? ― 気になる:83% 気にならない: 17%」

と薄毛が気になる女性が大半でした。ですが、「自分の彼氏が薄毛になったらどうしますか?」という質問で「別れる」という女性はいませんでしたので、薄毛になること自体がパートナーとの関係に影を落とすことはないようです。

しかし、おなじ質問で「治す方法を考える:44%」と、白髪に比べ治してほしい、という女性が多かったのも事実です。治す方法を一緒に考えたい、という意見が多かったですので、薄毛で悩み始めたら、まずパートナーに相談してみるのが一番いいかもしれません。

女性は男性の髪の毛をよく見ています!

「AGAの意味を知っていますか?」という質問に対して「知ってる:8%」とAGAを知っている女性はわずかでしたが、AGAを知らなくても薄毛が病院で治療できるということを知っている女性も多かったですし、中にはとても詳しくAGAについて理解している女性もいらっしゃいました。

男性以上に、女性は男性の髪の毛についてよく見ています。自分で少しでも気になったら、早めの対策を心がけるのがよいでしょう。

参画ドクター3468名

Registered doctors

お肌のことを知りつくし、医学的な観点から正しいスキンケアをレクチャーしてくれるドクターをご紹介します。

  • 田中伸明
  • 慶田朋子
  • 加藤周 
  • 福岡大太朗
  • 矢沢慶史
  • 西山 由美
  • 林殿聡
  • 吉川秀樹

参画ドクター一覧

男性のどんな臭いが気になりますか?

セルフチェック

Produced by

スキンケア大学

© 2014 - 2017 Rich Media Co., LTD.