3088名のドクターが参画する男性向けスキンケア情報サイト

男性のヘアスタイルに対する意識調査

「女性のホンネ」調査結果を専門家がジャッジ

更新日:2014/11/20

  • ヘアメイクアップアーティスト・メイク講師 小野寺舞

女性のホンネ ヘアスタイル編 アンケート結果

・男性のヘアスタイルは気になりますか?
    ある: 91% ない: 9%
・男性のヘアスタイルで、一番気になるのはどこですか?
    前髪: 32% トップ: 51% サイド: 14% えりあし: 27% もみあげ: 6%

・あなたが好きな男性の髪の長さは?
    ショート: 68% ロング: 10% パーマ: 22%(坊主:0%)
・男性のヘアスタイルに求めることはなんですか?
    似合っているかどうか: 33% 清潔感: 52% 個性: 10% 男らしさ: 5%
・男性が髪を染めることについて、どう思いますか?
    いいと思う: 33% 染めない方がいい: 26% あまり気にならない: 41%
・男性の髪では、何色が好みですか?
    黒髪: 52% 茶髪: 37% 金髪: 5% シルバー: 2% その他: 4%
※その他の回答:白髪(吉川晃司や、舘ひろしのような)
・彼氏のいまの髪型を気に入っていますか?
    はい: 86% いいえ: 6% その他: 8%

女性のホンネ ヘアスタイル編 総括

個性や、その人の人柄を表す、男ヘアスタイル。果たして女性はどのように見ているのでしょうか。今回も街角の女性にアンケートを取りました。男性以上に髪の毛に気を遣っている、女性の貴重な意見を聞くことができました。それでは、今回のテーマ「男性のヘアスタイル」のアンケート結果を見ていきましょう。

第一印象はやはり前髪!しかし女性が次に見ているのは…?

アンケートによると、女性が気にする男性の髪の毛の部位は、「前髪」32%に次いで、「えりあし」27%、「トップ」21%と、意外にも多くの女性が、男性のヘアスタイルを全体的に気にしていることが分かります。

鏡を見てヘアスタイルを整えていると、どうしても前髪やトップにばかり手をかけてしまいますが、女性は、男性の後ろ姿もしっかり見ているようなので、後頭部や、えりあしにも気を抜かず、寝グセはしっかりと直してから外出するようにしましょう。

人気の髪の長さはやはり「ショート」がダントツ!

「好きな男性の髪の長さは?」では、やはり「ショート」が68%とぶっちぎり。続いて「パーマ」22%、「ロング」10%という結果になりました。

「ショート」と答えた人に「なぜ長髪はNGなのか?」を聞いてみると、「不潔そう」「ボサボサして嫌」といった意見が多く出てきました。このことから、女性は男性の髪型について、格好いいかどうか以上に、その人の「清潔感」を見ていることが多いようです。

ではなぜ、女性の黒髪ロングは最強とまで言われているのに対し、男性の長髪はこれほどまでに受け入れられないのでしょうか? 意見のひとつに「テレビに出てくる長髪の芸人が、みんな不潔そうだから」というものがありました。こういったテレビや新聞など、メディアの影響も少なからずあるようです。

染めるのはOK!と言いつつも、好きな髪色は「黒」がトップ

次に「男性が髪を染めることについてどう思いますか?」という項目を見てみましょう。こちらは「いいと思う」33%、「あまり気にならない」41%という結果に。逆に「染めない方がいい」という意見は、わずか26%にとどまっています。

しかし、次のアンケートを見てみると、とても興味深い結果が出ました。それは「男性の髪では何色が好みですか?」という質問です。こちらのアンケート結果は「黒髪」52%、「茶髪」37%、「金髪」5%と、なんと黒髪が圧勝!

前の質問で「髪色は買えてもいい」という意見が多く出たのに対し、いざ男性の髪色についてアンケートを取ってみると、「黒髪」が半数以上という結果が出ました。女性のみなさんは、口では「染めた方がいい」と言っていても、やっぱり黒髪の方がいいと思っているようなので、髪を染める予定がある男性は慎重に。

また、少数ではありますが、「シルバー」や「白髪」といった意見もありました。そう答えた人に聞いてみると「吉川晃司」や「舘ひろし」といった、格好いいおじ様をイメージしているようです。

やはり、ヘアスタイルで重要なのは「似合っているかどうか」

ここまで、街角の女性のホンネを聞いてきましたが、今回最も気になるのが「彼氏・夫の今の髪型を気に入っていますか?」です。こちらのアンケートは「気に入っている」86%、「気に入ってない」6%、「その他」8%という結果になりました。

しかし、男性の皆さん「油断は禁物」ですよ。気に入っているとはいえ、それはしっかりとスタイリングした後の話です。寝グセや、清潔感のない髪に対して、女性はとても敏感です。しかし、何事も「やり過ぎ」は禁物です。アンケートの中には「私のメイクより、スタイリングとかに時間をかけるのはナシ」という意見もありました。男性は、自分の外見ばかりに気を取られず、女性への気配りを忘れないことが重要です。

参画ドクター3088名

Registered doctors

お肌のことを知りつくし、医学的な観点から正しいスキンケアをレクチャーしてくれるドクターをご紹介します。

  • 西川大陸
  • 沼尾真美
  • 上浦典子
  • 長見利久
  • 奥村智子
  • 神林由香
  • 藤井傑
  • 福田越

参画ドクター一覧

男性のどんな臭いが気になりますか?

セルフチェック

Produced by

スキンケア大学

© 2014 - 2017 Rich Media Co., LTD.