2617名のドクターが参画する男性向けスキンケア情報サイト

男のコンプレックス退治

【チョコレートプラネット・松尾】が医師にガチ相談。「ケツ毛ボーボーでお尻の事件が多発…。どうにかできませんか?」

更新日:2016/11/10

バラエティ番組の出演も増え、人気上昇中のお笑いコンビ「チョコレートプラネット」のツッコミ担当、松尾駿がふたつの大きな悩みをスキンケア大学所属ドクターである美容外科ドクター・片岡二郎先生に相談。その悩みとは……?

僕、ケツ毛ボーボーなのがコンプレックスで…

松尾:先生、いきなりなんですけど。僕…肛門まわりのケツ毛がすごいんです(苦笑)芸人仲間がみても「ウワッ!」と笑うでもなく引くくらいなボリューム感…(泣)あまりにも多いので、蒸れてかゆくなってしまって。さらに追い打ちをかけるように、痔ろうがあるので、お尻まわりを不潔にしているとよくないんじゃないかと不安です…。それで、ちょうど一週間くらい前に肛門まわりの毛を剃ったのです。脱毛しようかとも思ったんですけど、その前に一度剃ってみようと思って……。お尻の毛って剃ってしまって大丈夫なんですか?

片岡:お尻の毛はなくても問題ありませんよ。ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、本当に嫌ならば永久脱毛をするといいかもしれませんね。永久脱毛には2種類あるのを知っていますか?エステサロンなどでやっているのは一時的な脱毛ですから、しばらくすると再び生えてきちゃいます。松尾さんの場合は、医療機関で行っている永久脱毛のほうがご希望に沿うかもしれません。永久脱毛は、医療用のレーザーや光エネルギーで毛根や毛を生やしている細胞を破壊してしまうのです。

松尾:そうなんですか!長時間座ってると、毛がからむのか、ひっぱられてるみたいで痛いんですよね。だから、できたら脱毛したくて。でも、男でケツ毛を脱毛する人っていますか?

片岡:思い浮かぶのはやはり女性ですよね。女性の場合は、「Oライン脱毛」、つまり肛門周りの脱毛をする方が多いですよ。もちろん、男性でも悩んでいる方はいて、施術する方もいます。恥ずかしがる必要はありません!お尻は通気性が悪い場所ですし、毛があることで不潔な状態が続くとかぶれたり蒸れたりして皮膚炎になってしまう可能性もあるので気をつけたほうがいいです。痔ろうのためにも清潔を保つことは大切です。

松尾:それから、お尻に汗をかくのって僕だけなのかな~。お尻の汗がひどくて、寝るときに扇風機に向けてお尻をプリッと出さないと暑くて眠れないときがあります。ひどいときは、お尻にティッシュをはさんで寝るときもあります(苦笑)毛の生えているところだけじゃなくって、お尻のほっぺも熱くなるんですよね。僕、おしりに何か問題があるんですか?

片岡:実は、お尻はワキや手のひらと同じく汗腺が多い場所です。つまり、比較的汗をかきやすい場所なんです。ちなみに脱毛してしまうと、汗を感じやすくなる人もいるので注意が必要ですね。たとえば、ワキの脱毛をしたら汗が気になるようになってしまったという相談をしにくる方もいらっしゃいます。毛根は、保水力を調整するという意味で、林や森のような役割を果たしているのです。だから、汗をかきやすいところの永久脱毛をすると汗の問題が生じる可能性があるというわけです。

松尾:じゃあ、毛がからまる問題と汗の問題を両方考えないといけないってことですか…。ケツ毛を永久脱毛して、おしりがビショビショになってもね~(笑)僕、手足の汗もひどいんです。汗とにおいをおさえる薬があることを最近知って使い始めたところです。ちょっと効果がありますね。

片岡:多汗症で悩んでいる方には塗り薬が有効な場合があります。汗が出る仕組みには、交感神経と副交感神経のバランスが関係しているといわれています。だから、緊張などで交感神経が優位になると、汗がたくさん出ます。そこで、治療として交感神経の働きによる発汗を抑えるような飲み薬もあるんですよ。効果としてはあまり強くないですけどね。あとは、神経の働きそのものを止めてしまう注射もあります。効果は半年くらいしか続きませんが、この注射をすると汗で困ることはほとんどでなくなりますよ。

クレーター状になってるニキビ跡を埋めてしまいたい!

松尾:もうひとつの大きな悩みが、顔のニキビ跡です。中学・高校生のときに大きいニキビを自分でつぶしちゃってそれ以来ブツブツに……。撮影のときとかカメラが近いと気になるんですよね(苦笑)

片岡:このニキビ跡は、治療すれば良くなりますよ。もちろん個人差がありますし、どの治療法を選ぶかで変わってきますけど。

松尾:え?本当ですか?この穴がどうして埋まるんですか?

片岡:皮膚は上皮と真皮に分かれていますが、ニキビによる炎症で真皮層が壊れることでニキビ跡ができてしまうのです。最新のニキビ跡治療では医療用の高周波やマイクロニードルを使用して、肌に傷にならない微細な刺激を与えます。この刺激が真皮でコラーゲンが増えるように働きかけてくれるのです。そして肌の内側でコラーゲンが増えていき、凹凸を目立たなくしていく……というのが、現在のニキビ跡治療のメインになっています。

松尾:高周波をあてるって、考えてみると痛そうですね……。僕、こめかみのあたりとか結構ひどいけど、きれいになりますかね?

片岡:痛みの感じ方は個人によって変わりますが、麻酔があるのでそれほど気にならないと思います。完璧にきれいな状態にするのは難しいですが、満足される患者様は結構いらっしゃいます。コラーゲンが増えて凹んでいる皮膚が盛り上がってくるので、目立ちにくくなるでしょう。何回かくり返して治療をすれば、結構きれいになると思いますよ。ただし、こめかみは皮膚が硬めなので、皮膚がやわらかい頰のほうが効果がでやすいなど、場所によっても異なります。

松尾:よしっ!このニキビ跡がなくなってきれいになったら、いっぱい撮影してもらおう!アップの写真だってバンバン撮りまくってもらいます(笑)

松尾駿(チョコレートプラネット)
よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属するお笑いコンビ「チョコレートプラネット」で主にツッコミを担当。チョコレートプラネットとして2014年に「キングオブコント」で準優勝、2015年には「NHK新人お笑い大賞」で大賞を獲得。演劇的なコントは完成度が高いと定評があり、今後のさらなる活躍が期待されている。チョコレートプラネットの詳しいプロフィールはこちら

片岡二郎
医師・医学博士。1996年金沢医科大学卒業。臨床医療と両立しながら、金沢医科大学脳神経外科大学院にて研究に従事。脳外科医を経て、2005年より美容外科の道へ。2008年に聖心美容クリニックの医師として活躍。翌年には横浜院院長に就任。片岡先生の詳しいプロフィールはこちら

参画ドクター2617名

Registered doctors

お肌のことを知りつくし、医学的な観点から正しいスキンケアをレクチャーしてくれるドクターをご紹介します。

  • 倉富英治
  • 田尻豊和
  • 安田洋
  • 張賢二
  • 鬼頭 恵司
  • 宮部崇
  • 伊藤史子
  • 名倉俊輔

参画ドクター一覧

男性のどんな臭いが気になりますか?

セルフチェック

Produced by

スキンケア大学

© 2014 - 2017 Rich Media Co., LTD.