いつまでも夜の現役を維持したい!マイナス知らずの体つくり

「衰え」を感じるのは年齢のせい?

青山秀和

監修:赤坂ビューティークリニック 院長青山秀和先生

若い頃は精力的だった男性も、加齢と共に体のあちこちに機能の衰えや疲労を感じるようになるでしょう。いつまでも魅力的な男でいるためには、このような体調の変化が起こる仕組みを知っておく必要があります。現在の生活を見直して、衰え知らずの体をつくっていきましょう。

なぜ「衰え」が起こるのか

なぜ「衰え」が起こるのか

年齢を重ねるにしたがって、精力が減退していると感じることはありませんか?このような「衰え」は、男性にとっては大きな問題でしょう。自分に自信を持てなくなってしまう人も多いようです。 この「衰え」に深く関係しているのは、次の3つだといわれています。

●男性ホルモンの低下
精力減退には男性ホルモンの低下が影響していることが多いとされています。男性ホルモンは、「精子の質」や「勃起機能」に大きく関係しているのです。

●ストレス
自律神経のバランスを乱すストレスが原因で、精力や性欲の衰えが引き起こされることがあります。ストレスは溜めこまないようにしてください。

●食生活や生活習慣の乱れ
生活習慣病になると男性ホルモンの生成量が少なくなります。健康的な生活を送るように心がけて、生活習慣病を予防しましょう。

これらを改善しないと、男性更年期障害をもたらす可能性があります。やる気が失われるほか、うつ症状、筋肉痛が生じる恐れがあるのです。さらに、心筋梗塞や脳梗塞になるリスクも高まります。

男性ホルモンが減少する理由

男性ホルモンが減少する理由

男性ホルモンの大部分を占める「テストテロン」の分泌量が大きく影響しています。テストテロンの分泌量は人により異なりますが、一般的に20代をピークに減少していくという特徴があるのです。

年齢にかかわらず、いくつになっても現役でいるためには、まず生活習慣を見直す必要があるでしょう。衰え知らずの体をつくるには、すこやかな生活を送り、男性ホルモンを維持していくことが大切です。

※ドクターによる監修は、このスペースのみとなり、この部分のみ広告ではありません。
また、他のスペースにおいてもドクターが掲載商品や特定商品への保証や購入等を推薦するものではありません。

男性特有のリズムをサポートするための心得

男性特有のリズムをサポートするための心得

生活習慣を見直す

具体的に、どのような生活習慣を身につける必要があるのでしょうか。運動・食事・睡眠について、それぞれお伝えします。

●体を適度に鍛える運動
男性特有のリズムをサポートしたければ、運動をして体に刺激を与えるとよいとされています。体を動かすことで、ストレスを発散できるので一石二鳥です。運動を習慣づけてください。

●栄養バランスのよい食事
ミネラル・ビタミン・アミノ酸を含んだバランスのよい食事をとるだけでも、男性特有のリズムをサポートするのに役立ちます。栄養バランスが乱れる外食は控えましょう。

●良質な睡眠
健康的な体のリズムを維持するためには、良質な睡眠は欠かせません。夜の10時から2時の間に寝ているのが理想です。仕事で遅くなるときでも、0時には布団に入るように心がけましょう。

不足しがちな栄養素を補う

いつまでも現役でいるために必要な栄養素

男性特有のリズムをサポートするためには、次のような栄養素を継続的に摂取しなければなりません。

●亜鉛
牡蠣(カキ)やレバー、アーモンドに多く含まれており、厚生労働省でも1日に3mg~15mg摂取するのが理想といわれています。しかし、その量の亜鉛を摂るためには、アーモンドであれば100粒も食べる必要があります。

●ヨウ酸
ほうれん草や大豆製品に含まれています。葉酸は熱に弱く、水溶性のため、調理の仕方に工夫が必要となるので気をつけてください。

●アスパラギン
アスパラガスから発見されたアミノ酸の一種です。アスパラガスの根や茎のほか、肉類や大豆、牛乳、じゃがいもにも含まれています。

●アルギニン
アミノ酸の一種で、鶏肉やマグロ、エビ、大豆製品、ゴマのほか、アーモンドなどのナッツ類に多く含まれています。生活習慣が乱れがちな人は意識して摂取したほうがよいでしょう。

これらの栄養素を1日の食事で全て摂取するのは、現実的とは言えないかもしれません。そのような場合には、サプリメントをとり入れるとよいでしょう。不足しがちな栄養素をしっかりと補うためには、お手軽なサプリメントを活用するのがおすすめです。

生涯現役をつらぬきたいアナタへ

スキンケア大学のおすすめ!「マカ&クラチャイダム12000」

男性のパワーをサポートする成分としてマカが有名ですが、サプリメントで摂取する場合は含有量が重要になります。そこにこだわっているのが、この「マカ&クラチャイダム12000」です。

天然マカを約6000mgも含んでいるだけでなく、マカの2倍以上もアルギニンを含むクラチャイダムという成分を約6000mgも1袋で摂取できるのです。1粒1粒に、この2つの成分がギュッと凝縮されているだけなく、赤マムシやすっぽん、牡蠣など元気の源となる成分が贅沢に使われているのも嬉しいところ。さらに、亜鉛も1粒に約5mg配合されているので、2粒で1日の摂取目安をクリアすることができます。

1日あたり約120円ほどで続けられるように価格にもこだわっています。パワーが不足していると思ったら、試してみてはいかがでしょうか。 (スキンケア大学編集部)

商品詳細はこちら

提供元:株式会社KDR掲載日:2015/03/31

© 2014 - 2017 Rich Media Co., LTD.