5232名の医師が参画する男性向けスキンケア情報サイト

メンズスキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社レオナビューティー

赤いポツポツをブロック!男のための特別なニキビケア

2016/02/01

ヒリヒリ痛い赤ニキビ、どうしたらいいの?

ニキビがきになる男性

さわると痛いし、見た目にも目立つ赤ニキビ。治りにくいのもやっかいですよね。

ニキビができる主な原因は、皮脂とアクネ菌の2つ。過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まって、ニキビが発生します。さらに、毛穴にたまった皮脂を栄養源にしてアクネ菌が繁殖。すると、炎症を起こして、痛みを感じるような赤ニキビになるのです。

皮脂を取りのぞくために、こまめに洗顔したり、顔ふきシートを使ったりしても、あいかわらず肌は皮脂でテカテカ。ニキビは悪化するばかり…

そんな方は、まちがったスキンケアでニキビを悪化させているのかもしれません。正しい知識を身につけて、ケアを見直していきましょう。

しっかり洗顔がニキビを悪化させる!?

洗顔する男性

意外に感じるかもしれませんが、皮脂の分泌量が増える原因のひとつに、肌の乾燥があげられます。

肌は、乾燥すると刺激に弱くなるため、みずから皮脂を分泌。表面に皮脂膜をつくり、肌を守ろうとします。だから、乾燥が進めば進むほど、肌は皮脂を過剰に分泌してしまう場合があるのです。

皮脂やニキビが気になるからといって、洗浄力の強い洗顔料で何度も洗いすぎると、乾燥~過剰皮脂の悪循環を招いてしまうことが。

低刺激の洗顔料をしっかり泡立ててから、表面の汚れを取りのぞく程度にやさしく洗うことを心がけましょう。汚れ・皮脂が気にならない朝などは、人肌くらいのぬるま湯で20回程度流すだけでも十分です。

また、洗顔後は保湿をして、水分と油分のバランスを整えることも重要です。

ニキビ予防の基本は、余分な汚れだけを落として清潔にし、保湿して肌を乾燥から守ること。まずは、ニキビができにくいすこやかな肌環境をつくっていきましょう。

男には男のケアを

肌に自信のある男性

ただし、男性には、肌の乾燥以外にもニキビを招いてしまう特有の原因があります。

ホルモンバランスの違いにより、男性は女性にくらべて、元から皮脂の分泌量が多いのです。

特に、男性ホルモンが急激にふえる思春期以降は、適切なケアを行っていても皮脂量は抑えにくい状況に。さらに、男性ホルモンには角質を厚くする作用もあるため、毛穴が狭くなりふさがれやすくなります。

また、毎日のヒゲ剃りも、ニキビには悪影響が…。肌が傷ついて菌が侵入しやすく、ニキビの発生原因になってしまうのです。

このように、男性と女性ではニキビの発生原因が異なります。女性向けのニキビケア化粧品でケアをしているのでは、男性は手ごたえを感じにくいのではないでしょうか。

アクネ菌などの雑菌への対策に加え、男性の皮脂量にあった保湿ケアが必要になります。

男性専用!ひどい赤ニキビを防ぐなら「スクリーノ」

スクリーノ

男ニキビ予防専用、医薬部外品のジェルクリーム『スクリーノ~Sculino~ 』。

セラミドやプラセンタなどの保湿成分が肌の乾燥を防ぎ、水分と油分のバランスを整えます。さらには、カンゾウから抽出された天然由来の成分・グリチルリチン酸ジカリウムが雑菌の繁殖を抑制。赤ニキビへの進行を予防します。

デリケートな顔につけるものだから、シリコン、パラペン、酸化防止剤や香料は不使用。低刺激への徹底したこだわりもうれしいポイントですよね。

痛くて目立つ赤ニキビに悩む男性におすすめのニキビ予防ジェルクリームです。

参考:ひど~くなった赤ニキビに!『スクリーノ』で特別なケアを

© 2014 - 2017 Rich Media Co., LTD.