3088名のドクターが参画する男性向けスキンケア情報サイト

メンズスキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社ライフラボ

ワキ汗、ニオイに注目が!? できる男のニオイケアとは

2016/12/01

男性特有の汗とニオイは、女性に嫌われる?

できる男のニオイケア

汗をかいたときのニオイ、自分ではなかなか気づきにくいものかもしれません。

多くの女性が、男性の汗のイメージは「クサい」、「汚い」と回答。男性の汗で気になる場所の1位は「顔」、2位は「ワキ」、3位は「背中」という結果が出ています。(メンズスキンケア大学調べ)

汗をかくのは仕方がないことと分かっていても、「通勤電車のニオイが気になる」「会話中に臭う…」などの意見は、なんとも悲しいもの。

実は、ビジネスマンのニオイリスクは、30歳を超えたあたりから高くなります。その原因を見ていきましょう。

ワキ汗、ニオイの原因とは?

汗腺について解説する肌図

私たちの体には、アポクリン腺とエクリン腺の2つの汗腺があります。

ワキガなどのニオイは、アポクリン腺から出る汗が主な原因です。この汗は、アンモニアや脂肪などでできていて、皮膚表面の常在菌によって分解されると、強いニオイを発するもの。

対して、エクリン腺から出る汗は、ほとんどの成分が水分。さらりとしていて粘り気がなく、通常は無臭です。しかし、30歳を超えたあたりから公私ともに責任が増えていくビジネスマンの生活には、エクリン腺からの汗が臭ってしまうリスクが潜んでいます。

ストレスや緊張により背中やワキに汗をかくと、同時に皮脂の分泌も促されます。そこに雑菌が繁殖し、汗を分解すると強いニオイが発生するのです。過度のストレスを感じている方なら、なおさら分泌が多いかもしれません。 また長年の不規則な食生活で肉類、脂っこい食事が多いと、皮脂や汗に含まれるアンモニアが増えて、ニオイがきつくなります。

男性の汗とニオイを整えるケア方法

リフレッシュする男性

汗のニオイを整えるためには、何よりも生活習慣を見直すことが大切です。

(1)偏食を避ける:食事に肉や脂が多くなりがちなビジネスマンは、野菜の摂取を心がけましょう。丼ものよりも、小鉢のついた定食を選ぶだけでも栄養バランスがよくなります。

(2)ストレスの発散:仕事の合間にできる、簡単なことからはじめましょう。アロマなどの好きな香りを携帯したり、デスクワークの最中に軽いストレッチや深呼吸を行ったりと、気分転換をはかってください。

(3)ボディケア:汗のニオイを抑える、ボディケアも忘れてはいけないポイント。お風呂から上がった後や、朝の出勤前などにデオドラントクリームでケアすることをおすすめします。

汗を抑え、雑菌の繁殖を抑える薬用の制汗クリームでのケアを、毎日の習慣に取り入れてみてください。

ビジネスマン必見!できる男の必須アイテムとは?

商品画像

ビジネスマンの汗もニオイも抑える「サラメン」。「発汗」と「ニオイ」発生のプロセスに同時に働きかけてくれる制汗剤です。

汗に含まれるタンパク質に反応して凝固物を作り、汗をコントロールする「フェノールスルホン酸亜鉛」と、皮膚刺激になりにくく、微生物を殺菌する「シメン5オール」がWでニオイを元からケア。選りすぐりの6つの天然成分が、発汗とニオイをコントロールして、肌触りまでなめらかにします。

さらに、リフレッシュ効果をもたらすレモン、ティートゥリー、クラリセージのアロマを配合。さわやかで心地よい香りが、緊張の多いビジネスマンの毎日をサポートします。香りの成分が悪臭を包み込み、ニオイを緩和させる働きも期待できます。

汗とニオイを気にせず、仕事に集中するために! できる男の身だしなみとして、今すぐ汗とニオイのケアをはじめましょう。

ビジネスマン専用のニオイケア、「サラメン」はこちら!

© 2014 - 2017 Rich Media Co., LTD.