美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

男の脂性肌の原因

更新日:2016.12.09
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
聖心美容クリニック 統括院長 鎌倉達郎

男性の肌に関する悩みは、皮脂の過剰な分泌による肌のベタつきやテカリなど、脂性肌にまつわるものが多そうです。でもなぜ男性は脂性肌になりやすいのでしょうか?今回は、その理由を解説していきます。

男はなぜ脂性肌になりやすいのか?

脂性肌

肌に関する悩みは人それぞれ違うものですが、男性はテカリやベタつき、毛穴の開き、ニキビなど脂性肌によるトラブルで悩んでいる方が特に多いようです。でもなぜ男性は、脂性肌になりやすいのでしょうか?
実はそれには、きちんと理由があるのです。

男性が脂性肌になりやすい原因の1つはホルモンの影響です。女性よりも男性に多く分泌される男性ホルモンには、皮脂の分泌を活発にする働きがあるため、男性は皮脂分泌が過剰になりやすい傾向があります。

間違ったスキンケアは脂性肌の元

そしてもう1つ、男性は美容ヘの関心や知識があまりないため間違ったスキンケアをしてしまいがちだということです。

男性は元々皮脂分泌が活発になりやすいと先ほどお話しましたが、そのベタつきを取り除くために1日に何度も顔を洗ったり必要以上に洗浄力や刺激の強い洗顔料を使ったり、洗顔やタオルで拭く時にゴシゴシと肌を擦ってしまうことがよくあります。

皮脂の落とし過ぎは危険

しかしそんなことをすると、肌の表面を保護するための必要な皮脂までもが落ちて肌が乾燥してしまうので、潤いを取り戻すために余計に皮脂が分泌されてしまうのです。

そうするとまた肌がベタついたような気がして皮脂を落としてしまい、さらに皮脂分泌が活発になる…というように、どんどん悪循環になっていきます。

しかも男性には、洗顔後の保湿ケアを疎かにしてしまう方も多いので余計に肌が乾燥して、この悪循環に拍車がかかります。

その他にも睡眠不足や不規則な生活、ストレスなどの生活習慣の乱れ、脂っこい食事の食べ過ぎ、お酒の飲み過ぎ、喫煙なども脂性肌の原因になります。

オススメ記事

スキンケア基礎講座