美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

今すぐ確認!頭皮が赤い場合には注意が必要?

更新日:2016.12.09
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
大井町皮フ科形成外科 院長 千代倉友博

頭皮が赤いのは、何らかの頭皮トラブルを抱え、炎症を起こしているからです。放っておくと、深刻な頭皮湿疹や抜け毛などに発展する可能性があります。ここでは、頭皮が赤い原因について、ドクターの監修のもと詳しく解説していきます。

頭皮が赤い!

頭皮が赤い原因

短髪の方などは地肌が見えやすく、頭皮が赤くなっているのが気になっている方もいらっしゃると思います。

頭皮が赤いのは、何らかの頭皮トラブルを抱え、炎症を起こしているからです。放っておくと、深刻な頭皮湿疹や抜け毛などに発展する可能性があります。

深刻な頭皮トラブルになる前に頭皮が赤くなっているのを見つけられてラッキーと考え、原因を突き止めていきましょう。

頭皮が赤くなる原因

・シャンプーで洗う際に傷つけてしまっている

シャンプーで頭皮を洗う際、ゴシゴシと強くこすったり、爪を立ててしまうと頭皮を傷つけ、炎症を起こし赤くなってしまいます。また、シャンプーのすすぎ残しも炎症の原因となることもあります。

正しいシャンプーの仕方については、「頭皮にいい正しいシャンプーの仕方について」をご覧ください。

・洗浄力の強いシャンプーによる刺激

洗浄力の強いシャンプーは汚れをよく落とす分、頭皮への刺激も強くなります。頭皮への刺激が強すぎると、皮膚が赤く炎症を起こします。

一般に、ドラッグストアやスーパーなどで販売されているシャンプーのほとんどは「高級アルコール系」というシャンプーで価格が安く手に入りやすいのですが、頭皮への刺激が強いシャンプーです。そういったシャンプーを使っていて頭皮が赤くなった場合は成分表をよく見て、高級アルコール系シャンプーを避けるようにしましょう。

詳しくは「頭皮にいいシャンプーの選び方」をご覧ください。

・脂漏性皮膚炎などの頭皮湿疹

頭皮の赤みは、頭皮湿疹の可能性もあります。頭皮湿疹には様々な種類があり、原因も異なります。

詳しくは「頭皮湿疹のできる原因と対処法」をご覧ください。

・紫外線の影響

シャンプーのしすぎや洗浄力の強すぎるシャンプーの使用で、頭皮に必要最低限な皮脂まで落としてしまうと、頭皮が日光に含まれる紫外線の影響を受け、炎症を起こしてしまいます。

また、夏などの紫外線の強い季節には皮脂に守られていてもダメージを受けてしまう場合もあります。帽子などを被り、紫外線防止を心がけましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座