美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

主な育毛方法「育毛剤」と「育毛サロン」について

更新日:2016.12.09
公開日:2014.03.31
ドクター画像
この記事の監修者
松下皮フ形成外科 院長 松下博明

頭皮の環境を健康的に整える「育毛」には様々な方法がありますが、今回は2つご紹介します。最もポピュラーである育毛剤の機能や選び方、使い方と、専門的な施術を受けられる育毛サロンの役割や利用法について、ドクター監修のもとご紹介していきます。

育毛方法

育毛製品を使った育毛

育毛の方法にはいろいろな種類がありますが、最もポピュラーな育毛方法と言えば、市販の育毛剤を使うことでしょう。育毛剤にはさまざまな効果のものがありますが、代表的なのは、「血行を促進するもの」「余分な皮脂の除去するもの」「毛母細胞を活性化するもの」「男性ホルモンの活動を抑制するもの」です。

育毛剤を選ぶときは、自分の頭皮や毛髪の状態をよく把握して、必要とする効果のある育毛剤を選ぶことが大切です。有効成分がきちんと入っているかも確認するようにしましょう。

また、育毛剤の効果を実感するには、最低でも6ヶ月は使い続ける必要があります。価格や内容量を確認し、無理なく続けられるものを選ぶようにしましょう。自分でどれを選べば良いのか迷ってしまうという方は、購入する際に、薬剤師さんなどに相談してみるのも良いでしょう。

育毛剤の効果を引き出すには?

育毛剤の効果を十分に発揮させるためには、頭皮にしっかりと有効成分を浸透させることが大切です。そのためには、毎日きちんとシャンプーをして、頭皮の余分な皮脂を取り除きましょう。このとき、育毛シャンプーを使うのも良いでしょう。

どんな育毛剤も、ただふりかけるだけでは効果がありません。育毛剤をつけたら、優しく頭皮を揉み込むようにマッサージします。こうすることで育毛剤が毛根部によく浸透する上に、血行も促進されます。ただし、爪を立てたり、力を入れすぎたりするのは厳禁です。

育毛サロンとは

育毛サロンなどで、専門的な施術を受けるのも育毛方法の1つです。多くの育毛サロンでは、ヘアカウンセラーが、頭皮や髪の状態を詳細にチェックし、各社の独自の機材や育毛剤、育毛シャンプーを使って、頭皮の汚れを落としたり、マッサージなどをしたりして、頭皮環境を健康な状態に整えていきます。

育毛サロンの費用は高額なので、利用する際は、費用やサロンの評判・口コミ、プランの内容、途中解約できるかどうかなどを、しっかり確認して検討しましょう。最近では多くの育毛サロンで、無料カウンセリングや無料体験を実施しているので、こういったサービスを利用した上で、各社を比較するのも良いでしょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座