美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

メンズコスメの選び方〜パック〜

更新日:2016.12.09
公開日:2014.04.18
ドクター画像
この記事の監修者
大井町皮フ科形成外科 院長 千代倉友博

パックには、大きく分けると「肌や毛穴の汚れを落とすもの」と「肌に潤いや栄養分を与えるもの」の2種類があります。そこで今回は、それぞれのタイプの代表的なパックの特徴や、どんな時に使うのが効果的かなどをご紹介していきます。

パック

パックの種類

肌のスペシャルケアに使うパックには、様々な種類のものがありますが、大きく分けると、「肌や毛穴の汚れを落とすもの」と「肌に潤いや栄養分を与えるもの」の2種類があります。

パックというと、男性にとっては少し敷居が高く感じるかもしれませんが、手軽に使えるものも多いので、自分の肌の悩みに合わせて上手に取り入れていきましょう。

汚れを落とすパック

ピールオフパック…いわゆる、はがすタイプのパックです。ドラッグストアなでもよく目にするシートタイプの鼻専用毛穴パックや、ペースト状のものを素肌に塗って乾いたらはがすタイプのものなどがあります。

どちらも毛穴の汚れがよく取れますが、肌のバリアである角質層まではがしてしまうこともあるため、頻繁に使いすぎるとかえって毛穴が目立ってしまうこともあります。また刺激が強いので、肌が弱い人にはあまりオススメできません。

クレイパック(泥パック)…泥の吸収性・吸着性を利用して、毛穴や肌の汚れを落としたり、肌のくすみを改善したりする効果があります。洗い流すタイプのパックなので、ピールオフパックよりも肌への負担が少ないのも魅力です。

潤いや栄養分を与えるパック

シートマスク…美容液をたっぷり含んだシートを顔に貼って使うタイプのパックです。手軽に使え、短時間で集中的に肌を潤すことができます。

保湿以外にもエイジングケアや美白など、様々な効果が得られるものがあるので、自分の目的に合ったものを選ぶようにしましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座