美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

ミドル脂臭の予防・対策(1)石鹸・ボディソープの選び方・使い方

更新日:2016.12.09
公開日:2014.04.22
ドクター画像
この記事の監修者
松下皮フ形成外科 院長 松下博明

ミドル脂臭は特に後頭部から首の後ろにかけて発生しやすいと言われています。シャンプーのケアと合わせて、ミドル脂臭に効果のある石鹸・ボディソープを使ったケアも行うと効果的。ミドル脂臭に効果のある石鹸・ボディソープの選び方・使い方をご紹介します。

石鹸

ミドル脂臭対策にシャンプーだけでは不十分?

ミドル脂臭は汗に含まれる乳酸が、頭皮に住むブドウ球菌によって分解されることにより発生します。では、シャンプーをしっかりしていれば100%防げるものなのでしょうか。

実は、ミドル脂臭は特に後頭部から首の後ろにかけて発生しやすいのです。特に首の後ろはシャツなどの襟が常に当たり、汗をかきやすい場所。シャンプーのケアと合わせて、ミドル脂臭に効果のある石鹸やボディソープを使ったケアも行うと効果的です。

ミドル脂臭に効果のある石鹸・ボディソープの選び方

ミドル脂臭は、頭皮のブドウ球菌がジアセチルというニオイ物質をつくり出すことで発生します。

このジアセチルに効果的だと言われているのが、カンゾウやケイヒなどのフラボノイドを含む植物エキス。ミドル脂臭対策のために石鹸・ボディソープを選ぶ時は成分表を見て、これらの植物エキスが含まれているものを選ぶのが良いでしょう。

ここで注意してほしいのは、一般的な汗臭や加齢臭とミドル脂臭は原因が全く異なるということ。

ドラッグストアなどで「汗の臭いに効く」、「加齢臭に効く」などと書いてある石鹸やボディソープは、ミドル脂臭には効果のない場合が多いのです。宣伝文句に惑わされず、成分表で判断するようにしましょう。

ミドル脂臭に効く洗い方

前述の通り、ミドル脂臭は主に後頭部から首の後ろにかけて発生します。ですので、ミドル脂臭対策の石鹸・ボディソープを使う時は首周りを重点的に洗いましょう。襟足から首筋を丁寧に洗うと効果的です。

ミドル脂臭対策の石鹸・ボディソープを使う時も通常のボディソープを使う時と同じく、しっかりと泡立ててから使い、すすぎ残しがないようにしましょう。

しっかりと泡立てないと石鹸カスが肌に残りやすくなり、肌トラブルの原因になります。すすぎ残しも同様です。臭いと一緒に石鹸・ボディソープもしっかり洗い流しましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座