美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

男のニキビの対処法(3)ストレス

更新日:2016.12.09
公開日:2014.04.22
ドクター画像
この記事の監修者
松下皮フ形成外科 院長 松下博明

ストレスが溜まると脳が危機感を感じ、危機から身体を守るためホルモンを多く分泌しようとします。その結果、男性ホルモンが多く分泌され、皮脂の分泌を促して過剰分泌された皮脂が毛穴を詰まらせ、ニキビの原因となってしまいます。

ストレス

ストレスがニキビの原因に!?

洗顔不足や食生活がニキビの原因になるというのはイメージしやすいと思いますが、ストレスとニキビはなかなかイメージが結びつかないかもしれません。

ストレスが溜まると脳が危機感を感じ、危機から身体を守るためホルモンを多く分泌しようとします。この中には男性ホルモンも含まれます。

この男性ホルモンは皮脂の分泌を促す効果があるため、過剰分泌された皮脂が毛穴を詰まらせ、ニキビの原因菌であるアクネ菌の住みやすい環境をつくり、また、栄養源となってしまうのです。

また、この男性ホルモンは口回りに作用しやすいという特徴があります。髭が口回りに生えやすいのもこのためです。

ストレスはこのようにニキビの直接的な原因になるだけではなく、慢性的なストレスは身体のあらゆる生理機能を低下させ、新陳代謝を乱します。その結果、肌のターンオーバーも正常に行われなくなり、より古い皮脂が残りやすくなってしまいます。

さらに、ニキビができてしまうとニキビそのものがストレスの原因になってしまい、さらにニキビのできやすい状態になってしまうという悪循環に陥ってしまうことも。普段からストレスを溜めない生活を心がけ、ニキビの予防・対策に努めていきましょう。

ストレスを解消しよう!

ストレスにも様々な原因があるため一概には言えませんが、ここでは日頃から誰でもできるストレス解消法をいくつかご紹介しましょう。

・適度な運動

現代人は運動不足とよく言われますが、適度な運動はストレス解消にはもってこい。自律神経を安定させ、ストレス発散に繋がります。ストレスは精神的なものですから、脳と身体をバランスよく使うことで精神的な負担を和らげる事ができます。

ストレスの種類によって運動のやり方を考えるのもよいでしょう。落ち込みやすい方は、汗を流せるようなジョギングや複数人で取り組むサッカーやバレーなどの球技が適しています。

イライラしやすい方は気持ちを落ち着けるようにウォーキングなどのゆったりした運動をするのがよいと言えるでしょう。

・日中は太陽の光を浴びる

ストレスを受けるとセロトニンという神経伝達物質が減少してしまうことが知られています。セロトニンは精神状態を正常に保つ働きがあり、不足し続けると最悪の場合にはうつ病を招いてしまう事も。

このセロトニンは太陽の光を浴びると体内で生成されます。室内で仕事をされている方も、例えば昼休みにちょっと散歩するなどでも十分効果がありますので、自然光に当たる機会を少しでも増やすように心がけてみましょう。

・アロマテラピー

アロマテラピーは欧米では医療分野でも用いられることがあり、ストレスにより乱れた自律神経を整える効果があることが知られています。アロマオイル専門店では様々な状態に合わせた多種多様なアロマオイルが販売されていますので、自分に合ったアロマオイルを探してみましょう。

・皮膚科でニキビを治す

上記でも説明した通り、ニキビそのものもストレスの原因になります。皮膚科で諸悪の根源であるニキビを治療してしまうのも、立派なニキビ対策のための「ストレス解消法」と言えるでしょう。

ニキビの悩みを誰かに聞いてもらうだけでも気持ちが楽になり、ストレスが緩和されるのではないでしょうか。

オススメ記事

スキンケア基礎講座