美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

加齢臭の予防・対策(5)サプリメント

更新日:2016.12.09
公開日:2014.04.25
ドクター画像
この記事の監修者
東京警察病院 医師 澤田彰史

加齢臭を内側から改善するためにはバランスの良い食生活を送ることが欠かせませんが、仕事が忙しい人にとっては簡単なことではないでしょう。そこで今回は、加齢臭対策に効果的なサプリメントについてご紹介していきます。

サプリメント

加齢臭対策に食生活を改善するのは難しい?

加齢臭を防ぐためにはバランスの良い食生活を送り、肉類などの動物性脂質をとり過ぎないこと、抗酸化作用のある栄養素を多く含む野菜などをたくさんとるようにすることが欠かせません。

しかし、そうは言っても働き盛りの男性は仕事が忙しくて時間が無かったり、付き合いで食事に出掛けたりすることも多いため、1日3食きっちりとバランスの良い食事をとり続けるというのが、なかなかできないかもしれません。

そんな方は、加齢臭対策にサプリメントを利用してみるというのも良いかもしれません。

加齢臭用のサプリメントってどんなもの?

加齢臭の元になるのは「ノネナール」という臭い物質で、皮脂の中にある脂肪酸と過酸化脂質が酸化したり、活性酸素が体内に増えたりすることで発生します。

ビタミンEやC、β-カロテン、アスタキサンチン、カテキンなどの抗酸化物質が配合されている加齢臭用のサプリメントは、脂肪分の酸化や活性酸素の発生を防ぎ加齢臭を軽減する効果が期待できます。

また飲むことで、加齢臭だけでなく口臭なども良い香りに変えてくれるというバラのエキスが配合されたものなど、消臭剤のような効果があるサプリメントもあります。

サプリメントは補助と考えよう

ただしサプリメントはあくまでも栄養補助食品なので、これさえ飲んでいればどんなに不摂生をしても大丈夫というわけではもちろんありません。

加齢臭を防ぐための内側からのケアの基本は、健康的な食生活を送ることです。肉や揚げ物などの脂っこいものを控えめにし、魚や野菜、大豆製品などを中心とした和食を摂るように心掛けた上で、足りない部分を補うためにサプリメントも利用するというスタンスが望ましいでしょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座