美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

鼻の黒ずみの対処法(3)クリニックでの毛穴治療

更新日:2016.12.09
公開日:2014.04.28
ドクター画像
この記事の監修者
松林景一美容クリニック天神 院長 松林景一

「正しいケアを続けているのに、なかなか毛穴の黒ずみが改善されない」という方は、クリニックでの毛穴治療を受けてみるのも良いかもしれません。そこで今回は、美容クリニックで行われている毛穴治療についてご紹介していきます。

クリニック

毛穴の黒ずみはクリニックでも治療できる

自宅でいろいろとケアを試してみたけど、毛穴の黒ずみが改善しないという場合は、クリニックで治療を受けてみるのも良いかもしれません。クリニックの毛穴治療はケミカルピーリング、イオン導入、レーザー治療などを行います。

ケミカルピーリング

一種の酸であるピーリング剤を肌に塗り、肌の表面に残っている古い角質を除去する治療法です。これによって古い角層がはがれ落ちやすくなり、新しい角層の生成が促されて、肌のターンオーバーが活性化します。

また同時に毛穴に詰まった皮脂汚れも取り除かれます。ミカルピーリング後に多少皮膚が赤くなったり、かさかさしたりすることもあります。

イオン導入

微弱電流を使って、ビタミンC誘導体を肌の奥深くにまで浸透させる治療法です。イオン導入器を使うことで、ビタミンC誘導体をただ肌につけるよりも、はるかに浸透が良くなり、過剰な皮脂の分泌を抑えたり、毛穴を引き締めたりする効果があります。

家庭用のイオン導入器も市販されていますが、クリニックで受けたほうが効果的です。まれに電流の刺激が気になったり、肌に赤みが出たりする人もいます。

レーザー治療

特殊な装置で発生させた光を患部に照射する治療法です。レーザー治療にはさまざまな種類がありますが、毛穴の黒ずみケアによく使われるのは、カーボンレーザー(マックスピール)やフラクショナルレーザーなどです。

カーボンレーザー(マックスピール)…黒い微粒子(カーボン粒子)を含んだカーボンクリームを、毛穴の奥にまで塗りこみ、レーザーを照射することで、カーボンが瞬時に燃焼・飛散し、古い角層を取り除くというものです。3~5回程度施術を受けると、効果が実感できるようです。

フラクショナルレーザー…レーザーをミクロの点状に集約して照射し、皮膚に目に見えないほどの小さく、深い穴を開けます。レーザーが当たった部分は火傷しますが、非常に細かい傷なので自然に治癒されます。

傷の治癒と共に、肌が真皮層から新しく生まれ変わるというメカニズムです。鼻の毛穴の場合、だいたい2~3週間に1回の施術ペースで、3~5回で満足のいく効果を実感できると言われています。

クリニックで治療を受ける際の注意点

クリニックでの毛穴治療の効果には個人差があるので、治療を受けたからといって、必ずしも満足のいく結果が得られるというわけではありません。また美容治療は保険適用外なので、費用も高額になります。

最低でも3軒以上のクリニックに足を運び、カウンセリングを受けてから、誠意を持って科学的に説明してくれるクリニックを選びましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座