美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

毛穴に詰まった皮脂汚れを落とす「頭皮クレンジング」とは

更新日:2016.12.09
公開日:2014.05.23
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

頭皮クレンジングは、毛穴に詰まった皮脂汚れを解消することができます。これにより頭皮トラブルの改善や、髪の毛のごわつきや抜け毛を解消できるのです。ここでは、頭皮クレンジングの一般的なやり方をご説明します。

頭皮クレンジングで毛穴の汚れを解消!

「頭皮クレンジング」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? クレンジングというのは、専用のクレンジングオイルを使い、肌の汚れや化粧を落とすことで、女性には一般的な言葉ですが、男性の方は耳慣れない言葉かもしれません。

頭皮クレンジングとは、この肌のクレンジングを頭皮に応用したものです。近年ではスカルプケアが注目されていることもあり、頭皮クレンジング用のクレンジングオイルも多く発売されました。

頭皮クレンジングは、毛穴に詰まった皮脂汚れを解消することができます。これにより頭皮トラブルの改善や、髪の毛のごわつきや抜け毛を解消できるのです。

頭皮クレンジングのやり方

それでは、頭皮専用のクレンジングオイルの一般的な使い方をご説明しましょう。

1.乾いた頭皮に、クレンジングオイルをまんべんなく塗ります。頭皮のクレンジングを行うことが目的ですので、髪の毛ではなくできるだけ頭皮に直接塗布するようにしましょう。

2.まんべんなくオイルが塗れたら、指の腹を使ってやさしく頭皮に揉み込んでいきます。

3.マッサージするようにしっかりと頭皮をほぐしながら、毛穴に詰まった汚れを押し出します。あまり力を入れすぎたり、爪を立てて汚れを押し出そうとしたりすると頭皮に傷がついてしまうので気をつけましょう。

4.お湯でオイルを落として、いつも通りシャンプーをします。クレンジングオイルはお湯でしっかり落ちるのか不安になってしまうかもしれませんが、クレンジングオイルは乳化するようにできているため、お湯だけでも簡単に洗い流せます。

商品にもよりますが、週に1、2回を目安に使用しましょう。また、オイルが頭皮に合わないこともありますので、オイルを頭皮に塗ってから洗い流すまでの時間は10分以内に留め、つけたままで放置したりしないようにしましょう。

顔用のクレンジングオイルを使う時は注意が必要

顔用のクレンジングオイルも、頭皮に使うことができます。但し、洗浄力が強いオイルだと、頭皮や髪の毛に刺激を与えてしまう場合があります。顔用のクレンジングオイルを使う時は、洗浄力がマイルドなものを選ぶようにしましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座