美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

メンズ用ウィッグとかつらの違いとは

更新日:2016.12.09
公開日:2014.10.16
ドクター画像
この記事の監修者
アイランドタワークリニック新宿院 院長 坂本有孝

男性の場合、よく耳にするのはかつらですが、メンズ用ウイッグとはどのようなもので、どのような特徴があるのでしょうか?また、男性用のかつらとメンズ用ウィッグの違いとは?両者の違いと特徴について解説します。

かつらとは違う?メンズ用ウィッグ

メンズ用ウィッグとかつらの違いについて見ていきましょう。

用途が違う

メンズ用ウィッグと男性用かつらの違いは、簡単に言えば用途の違いです。男性用かつらが、薄毛をカバーしたり、病気などの原因による脱毛をカバーするためのものであるのに対して、メンズ用ウィッグは、主にファッションアイテムとして使用されます。つまり、必要によるものなのか、おしゃれを楽しむためのものなのかで分けられているというわけです。

イメージによって用途が分けられている

ただし、メーカーの中には、薄毛をカバーするために制作されたものでも「ウィッグ」と名付けて販売しているところもあるようです。つまり、ウィッグとかつらの違いは厳密にはなく、現在販売されているアイテムから得る“イメージの違い”という部分が大きいようです。

メンズ用ウィッグってどんなもの?

メンズ用ウィッグは、ファッションアイテムとして、特に若者たちからの支持を得ている“かつら”です。そのため、値段はかつらに比べかなりリーズナブルで、ヘアースタイルや髪の色も豊富に揃っています。

販売されているアイテムのほとんどが既製品で、ヘアアレンジをしたい場合は、購入後に自分で行なう必要があります。主にwebサイトやドンキホーテなどの雑貨量販店で販売されており、いつでも気軽に購入することが可能なのも特徴です。髪のオシャレを楽しみたい方には、おすすめのアイテムと言えますね。

ただし、地毛のように見せたいという思いがある方には向かないかもしれません。ファッション性を重視して作られたメンズ用ウィッグは、薄毛をカバーするために作られたものに比べて自然に見せる配慮があまりなされていません。そのため、どうしても違和感が出てしまいます。地毛のように自然に見せたいのであれば、自分の頭部に合ったものをオーダーメイドで制作する必要があります。

オススメ記事

スキンケア基礎講座