美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

育毛専門の病院「育毛専門クリニック」での治療法

更新日:2016.12.09
公開日:2014.11.04
ドクター画像
この記事の監修者
アイランドタワークリニック新宿院 院長 坂本有孝

薄毛や毛髪トラブルを専門的に治療する病院、「育毛専門クリニック」とはどのようなところなのでしょうか?ドクター監修のもと、育毛専門クリニックは何をするところなのかや主な治療方法、行くべき理由などについてご紹介します。

育毛専門クリニックとは?

育毛専門クリニックとは、その名の通り「髪の毛の状態を改善することに特化した専門病院」のことです。一般的には、医師が患者の体質や生活環境などをかんがみて、薄毛の原因、進行度、薄毛の種類などを診察し、それに基づいて患者個人に適した治療を行ないます。治療法については病院によって異なり、特徴もさまざまです。

育毛専門クリニックで行なわれている治療

先にも述べたとおり、一口に育毛専門クリニックといっても、病院が違えば治療法もさまざまです。どのクリニックでどのような治療を受けるかは、個人の判断によるものなので、しっかり調べたうえで選ぶようにしましょう。以下に、一般的に知られている治療法についてご紹介します。

●治療薬の処方
AGA(男性型脱毛症)に効果が期待できる薬として、プロペシアやミノキシジルがあります。AGAと診断された場合にもっとも多く行われる治療が、これらの薬の処方です。プロペシアとミノキシジルを使用した治療は、日本皮膚科学会のガイドラインで「行うよう強く勧められる」とされるA評価を受けています。

●育毛メソセラピー
育毛メソセラピーとは、毛乳頭や毛包細胞を活性化させる効果が見込めるといわれている薬剤を頭皮に直接注入し、育毛を促す方法です。ミニチュア化した毛髪を太く健康にすることを目的としていますが、医学的な根拠はまだ明確にはされていません。また、クリニックによって注入成分が違うため、その効果も一概には言えない部分があります。

●HARG療法
HARG療法は、患者個人の脂肪幹細胞を培養し、そこから抽出した成長因子を利用した毛髪再生治療です。注目されている治療法ではありますが、こちらもまだ医学的な根拠ははっきりしていないとされています。また、「カクテル」と呼ばれる注入剤(成長因子や髪に良いとされる成分を配合したもの)は、クリニックごとにその配合成分と量が異なるため、やはり効果はクリニックにより異なると言うしかありません。

薄毛が気になったら病院に行くべき?

薄毛が気になったら専門病院に行くべきなのでしょうか?答えはYES。絶対というわけではありませんが、悩みから早く解放されたいと願うのであれば、早めに専門病院へ行くことをおすすめします。

薄毛や抜け毛など、毛髪に関するトラブルの原因は人によってさまざまです。よって、より効果的なケアを施すには、トラブルをもたらしている原因を知る必要があるのです。育毛専門クリニックでは毛髪トラブルの原因を医師がきちんと検査するため、その原因を明確に知ることができます。

薄毛は、放っておくとどんどん進行してしまいます。そして、一度生やすのをやめてしまった毛穴からは、再び毛髪が生えてくることは“ない”と言っても過言ではないとされています。早めの対策が未来の髪をつくることを忘れず、気になり始めたらすぐに専門医に相談してください。すでに進行してしまったという方は、確実に髪が生える方法として「自毛植毛」という方法があります。気になる方はこちらもチェックしてみましょう。

※詳しくは、自毛植毛とは?をご覧ください。

オススメ記事

スキンケア基礎講座