美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

頭皮ケアを怠ると薄毛に!? 重要なのは毛穴の汚れを落とすこと

更新日:2016.12.09
公開日:2014.12.26
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

薄毛の原因のひとつは、頭皮の汚れによるものと言われています。育毛のための第一歩は健康な頭皮を取り戻すこと。そこでドクター監修のもと、頭皮の汚れが髪の成長を妨げる理由と、頭皮の汚れを落とす頭皮ケアの方法をあわせて紹介します。

毛穴つまりが薄毛の原因に

薄毛の原因の1つに、頭皮の汚れが考えられます。健康な頭皮は青白い色ですが、これは毛根から生えてくる新しい毛が透けて見えるため。しかし、頭皮がそれ以外の色の場合は要注意です。黄色や赤、茶色っぽくなっている場合は、皮脂汚れやシャンプー、整髪剤などの汚れが残っていたり、ストレスによる血行不良、免疫力低下を引き起こしている可能性があるからです。

また、頭皮の皮脂量はTゾーン(おでこと鼻のライン)の約3倍ととても多いのですが、血行のよい頭皮は新陳代謝が活発なので、古い皮脂が毛穴から押し出されます。ところが、血行不良が原因で頭皮のターンオーバーが崩れると、皮脂が毛穴に残り発毛の道をふさいでしまいます。

さらに、長い間、排出されずに毛穴に残った皮脂はしだいに酸化し細胞を傷つけてしまいます。新しく生まれてくる毛髪が成長しきれず、細く抜けやすくなるという悪循環に陥ってしまうのです。

頭皮の毛穴の汚れを落とすには

育毛のためには、まず毛穴を清潔に保ち、健康な頭皮を取り戻すことから始めましょう。

毛穴の汚れを落とすポイントは「クレンジング」と「頭皮マッサージ」です。

・毛穴クレンジング
現在では頭皮専用のクレンジング剤も発売されています。夜の入浴に合わせてクレンジングを行うとことで、髪が育ちやすい環境を整えることができます。

毛穴の汚れを落とすことにばかりに熱心になって、洗い過ぎないように注意しましょう。クレンジング剤は洗浄力の強すぎないものを選んでください。クレンジング剤の代わりに椿油などの天然由来のオイルを使用するのもオススメです。オイルは頭皮洗浄と同時に、ヘアケアも行うことができます。

具体的なクレンジング方法は、乾いた頭皮にまんべんなくオイルを塗り、指のはらを使って毛穴の汚れを押し出すようにマッサージします。その後は、お湯で流して、いつものシャンプーをするだけ。週に1回程度が目安です。

・頭皮マッサージ
頭皮マッサージで血行不良を解消しましょう。肩の力を抜いて指のはらで優しく頭皮をマッサージ。指に力を入れすぎたり、爪を立てるのはNGです。また、頭皮マッサージ専用のブラシを使えば、毛穴の洗浄力を高めることができます。

オススメ記事

スキンケア基礎講座