美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

血行促進!頭皮ケアに効くブラシの活用法

更新日:2016.12.09
公開日:2014.12.26
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

髪のブラッシングを毎日続けることで、頭皮への血流が促進されて髪がふんわりとなり、イキイキしてくるといわれています。ここではドクター監修のもと、毎日実践したい、マッサージ効果のあるブラッシング法をご紹介します。

頭皮をケアするブラッシング

ブラシといえば、髪の毛をまとめるときやスタイリング時に使用されるのがメインですが、実は、簡単に頭皮ケアができる優れものなのです。ブラッシングをすることで血流を活発し、それと同時に髪についたほこりを落としたり、頭皮の汚れを浮き上がらせることができます。また、ブラッシングの仕方によっては、頭皮にマッサージ効果を与えることができます。

使用するブラシは、静電気を起こさず、毛先が柔らかいクッション性のあるものを選びましょう。豚毛・猪毛などを使ったブラシが理想的です。逆に、ブロー用のロールブラシやナイロン製のブラシ、目が細めのものは不向きです。

頭皮によいブラッシング方法

1日に2〜3回のブラッシングをおすすめしますが、特にシャンプー前にブラッシングをすると効果的です。髪や頭皮に付着した汚れやほこりが落ちやすくなり、シャンプーの泡立ちや洗浄力もUPします。

(1)ブラッシングで毛先のひっかかりを取る
まずは毛先をブラッシングして、髪の絡まりを取ります。乱暴にブラッシングすると髪の毛が傷むため、目が粗めのブラシでゆっくりブラッシングしましょう。

(2)頭の形にそって上から下へとかす
ブラシを頭皮にあてることを意識して、少しずつ位置を変えながら髪全体をブラッシングしていきます。髪の生え際やこめかみの横から後頭部へ向けても汚れをすくい出すようにブラッシング。

(3)首の付け根から下から上へととかす
今度はブラシを下から上へと動かします。髪の長い方は髪を持ち上げて、首の付け根から頭頂部へ向けてブラッシング。

ブラッシングをする時の注意点!

・ 髪が濡れている状態ではブラッシングをしない
・ 髪や頭皮が日焼けで傷んでいるときはやめる
・ 決して強くブラッシングせず、ゆっくりとやさしく行う
・ 静電気を発生させないために、部屋を加湿したり、ブラッシング用のスプレーを使用する

ブラッシングをしていると、頭皮の血流が促進され、頭皮が温まってくるのが実感できます。血流が促進されると頭がスッキリして、仕事もはかどります。さらに、ブラッシングを続けていくと髪がふんわりとイキイキしていくので、毎日ブラッシングすることをオススメします。

オススメ記事

スキンケア基礎講座