美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

そのかさぶた頭皮湿疹かも?頭皮のかさぶたの原因と対処法

更新日:2016.12.09
公開日:2014.12.26
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

いつの間にかできている頭皮のかさぶた。つい気になって頭をかいてしまうと、またそこにかさぶたが…。かさぶたができるのはなぜ?かさぶたができた時の対処法は?ドクター監修のもと、頭皮にできやすいかさぶたについて医師の監修のもと解説します。

頭皮のかさぶたの原因

ふと頭に手をやると、いつの間にかできているかさぶた。

このかさぶたの正体の多くは「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」によるものです。脂漏性皮膚炎の原因はいくつかありますが、「マラセチア菌」という皮膚の常在菌が過剰に分泌された皮脂によって異常増殖すると、炎症を引き起こしてかさぶたのようなものができると考えられています。皮脂の分泌が多い頭皮やワキ、股、ときには顔にもできることもあります。

頭皮にかさぶたができたときの対処法

まず大事なことは、このかさぶたを無理にはがそうとするのは絶対NGです。ポロッと取れることが多いため爪先で取りたくなりますが、治癒していない状態では再びかさぶたができてしまい、治りも遅くなります。爪で頭皮に傷をつけ、本物のかさぶたになってしまうケースもあります。傷口にできるかさぶたと同じように、自然にはがれ落ちるのを待ちましょう。

・対処法(1)自分に合ったシャンプーを選び、正しく使う
脂漏性皮膚炎は、頭皮に皮脂の汚れが残っていたり、シャンプーの仕方に問題がある場合があります。皮脂汚れが原因の時は、頭皮にへばりついた皮脂をしっかり落としましょう。汗やほこり、整髪料などの汚れは就寝前にしっかり取り除くのが鉄則です。

詳しくは『頭皮に良いシャンプーの選び方』をご覧下さい。

シャンプーの仕方に問題がある場合は、必要以上に皮脂を取りすぎてしまうことで皮脂の過剰分泌を招いています。シャンプーを朝と夜の2回行っている方は、寝る前の1回に減らしましょう。

詳しくは『頭皮に良い正しいシャンプーの仕方』をご覧下さい。

また、洗浄力の強いシャンプーも皮脂を取りすぎることがあります。使い続けると脂漏性皮膚炎を悪化させることにもなりかねないので、刺激の少ない製品に変え、シャンプーが頭皮に残らないようたっぷりのお湯でしっかり洗い流してください。シャンプー後はタオルドライや自然乾燥ではなく、ドライヤーでの乾燥をオススメします。

・対処法(2)免疫を上げる生活を
脂漏性皮膚炎は乳児や高齢者に多くみられるのですが、免疫力と深い関係があります。免疫力が下がると菌の増殖を招いてしまいます。ストレスや疲れ、睡眠不足を解消したり、ビタミンなども積極に摂ってバランスの取れた食生活も心がけましょう。

もしこれらの方法でも改善がみられない場合は、自己判断せずにクリニックを受診しましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座