美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

加齢臭の原因物質、ノネナールとは

更新日:2016.12.09
公開日:2014.12.26
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

歳を重ねるごとに強くなる体臭、俗に言う加齢臭というものですが、この加齢臭の原因とされるのが加齢とともに増加するノネナールという物質です。ここではその加齢臭の原因物質ノネナールについて詳しくご紹介します。

加齢臭の元凶!ノネナールとは?

体から発せられるにおいを強く不快なものにする原因がノネナールという物質です。

皮膚表面の毛穴の根元にある皮脂腺と呼ばれる分泌腺から分泌される皮脂の中にある脂肪酸(9-ヘキサデセン酸)が過酸化脂質によって酸化されることで生成される物質がノネナール(正式名称:2-ノネナール・C9H16O)です。

ノネナールを作り出す9-ヘキサデセン酸や過酸化脂質は加齢とともに増加する性質を持つ物質であるため、歳を重ねるごとにノネナールも増加し、中高年特有のにおいを放つ加齢臭を発生することになります。これが、加齢臭が引き起されるメカニズムです。

また、男性ホルモンの影響により男性の方が皮脂の分泌量が多いため、加齢臭は男性特有のものだと思われがちですが、40歳を過ぎた頃から女性でもノネナールが発生するようになります。

 

ノネナールによる加齢臭を防ぐためには?

まず、ノネナールは脂質から発生するので、脂質が過剰に分泌されるのを防ぐための対策を立てましょう。お風呂はシャワーで済ませずきちんと湯船に浸かる、脂っこいものを摂り過ぎないように気をつける、ボディシートなどでこまめに汗や脂質を拭き取るなど。これだけでもにおいの強さは変わってきます。

また、9-ヘキサデセン酸の酸化を促進させる活性酸素を除去することも大切。活性酸素を除去する機能が衰え始めるのも40歳前後。活性酸素の増加も加齢臭を引き起こす原因のひとつといわれているのです。

活性酸素を除去するために意識したいことは健康的な食生活、ストレスの軽減、そしてタバコです。特にストレスは活性酸素を増加させる大きな原因になるといわれていますから、ストレスを溜め込み過ぎないように適度に発散できる方法を見つけることが重要です。

さらに、一番気をつけたいことは衣服のケアです。スーツやコートはあまり着回さず定期的にクリーニングに出すようにしましょう。ノネナールは普通の洗濯ではなかなか落ちません。クリーニングに出す以外では、酵素用漂白剤を使ってのつけ置き洗いが有効です。

また、介護用の洗剤にはアンモニア臭を落とす効果があるので、酵素用漂白剤でのつけ置き洗いでもにおいがとれないときは試してみるとよいでしょう。

>>加齢臭を消す洗濯方法

オススメ記事

スキンケア基礎講座