美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

シャンプーに正しいプッシュ回数はあるのか

更新日:2017.05.31
公開日:2015.01.20
ドクター画像
この記事の監修者
西麻布ヒフ・形成外科 院長 藤井佳苗

あなたはシャンプーをするときに、いつもどれくらいの量を使っていますか。シャンプーの裏に書いてある表示を見ると、適量を手に取り…なんてあるけど、いったい適量ってどのくらい?今回は、洗髪に適切なシャンプーの量についてお伝えします。

シャンプーのプッシュ回数

正しいシャンプーの量

シャンプーの裏に書いてある表示を見ると、「適量を手に取り」と書いてあり、困った方もいるのではないでしょうか。今回は、洗髪に適切なシャンプーの量についてお伝えします。

シャンプーはたくさん使えば、清潔になるわけではありません。使い過ぎは、必要な皮脂まで洗い流してしまうので、乾燥やフケ、ひいては抜け毛の原因にもなってしまうのです。

適切なシャンプーの量は髪の長さにもよりますが、女性のミディアムの長さでだいたい6mlと言われています。これは、通常のシャンプーの約2プッシュ分です。短髪が多い男性の場合は半プッシュ〜1プッシュでちょうどいいくらいだと考えられます。

また、旅行用などのパウチに入ったものは10ml程度の容量ですので、男性の場合は3〜5回位に分けて使うのが良いでしょう。

1プッシュじゃ足りない気がする!そんなときは…

上記をふまえて、1本のシャンプー(通常約500ml)をどれくらいで使い切るかを計算すると、男性の場合は約半年、少し長めの人であれば約3ヵ月持つということになります。これを覚えていれば、頭皮や髪への負担を増やすシャンプーの使い過ぎを防ぐことができるでしょう。

しかし、これまでたっぷりと使ってきた人は、「1プッシュじゃ汚れが落ちなさそう」と思う人もいらっしゃるかもしれません。そんな方は、シャンプーの前にまずは全体をしっかりとぬるめのお湯で洗い流してください。これだけで、髪や頭皮の汚れの約80%を落とすと言われています。

その上で、1プッシュのシャンプーを頭皮から泡立つようにつけていきます。そして、空気を含んでいくようなイメージで、ゆっくりと泡立てて行きましょう。手でゴシゴシとするだけではできない、ふんわりの泡が生まれるはず。

そして、指先でやさしく頭皮をマッサージするように洗えば、リラックス効果も手伝って心地良い洗髪を体験できますよ。

毎日シャンプーしているのに、なんとなく頭皮の臭いが気になる、髪がパサついている、などとお悩みの方は、シャンプーの使う量が多すぎているかもしれません。まずはシャンプーの量を見直してみることをおすすめします。

シャンプーの選び方については「髪にハリとコシを与えるシャンプーとは」をご覧ください。

オススメ記事

スキンケア基礎講座