美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

メンズコスメの選び方〜ヘアワックス〜

更新日:2016.12.09
公開日:2015.01.23
ドクター画像
この記事の監修者
千春皮フ科クリニック 院長 渡邊千春

朝のヘアスタイリグ時、髪型がばっちりきまれば一日気分が良いですよね。そんなヘアスタイリングに必須なのが「ヘアワックス」。しかし、いったいどんなものを選べばいいのでしょう? 今回はヘアワックスの選び方についてお伝えします。

ヘアワックス

毎日のスタイリングには、ヘアワックス

ヘアスタイリングに必須なのが「ヘアワックス」。しかし、いったいどんなものを選べばいいのでしょうか? 今回はヘアワックスの選び方についてお伝えします。

セット力と質感をチェック!

ヘアワックスを見ていると、「ハード」や「ノーマル」などのタイプがあります。これは、仕上がりのセット力の違いです。

●ノーマル:
ノーマルの他にソフトやライト、という表記があるものも。髪になじみやすく、散髪したての短い髪よりも、少し伸びてきたミディアムの長さの髪型を流れるようにセットしてくれます。ツンツンとした動きのある髪型ではなく、やさしそうな落ち着いた雰囲気を演出したいときにおすすめです。

●ハード:
少し動きのある雰囲気をつくりたいときにおすすめです。ハードと書いてありますが、ノーマルよりも少しセット力が強いくらいで使いやすいので、ヘアワックス初心者にはおすすめです。

●スーパーハード:
ハードにさらにセット力を加えた強力なもの。髪の毛をツンツンに立たせるときなどに使いたいタイプです。ただ、つけすぎると髪の毛がガチガチに固まってしまうものもあるので、注意しましょう。

ヘアワックスの質感にも注目

ヘアワックスにはさまざまな質感のものがあります。

●ファイバータイプ:
手に取ると、糸を引くような伸びの良さが特徴です。毛先になじませると、簡単に動きのある髪型に仕上げられますが、油分が多いのでつけすぎるとベタベタが気になることも。また、髪の毛が柔らかい軟毛の人は、ワックスの重さでペタンとした髪型になってしまうこともあるので、注意してください。

●マットタイプ:
軽いつけ心地で自然な髪型に仕上げるのがこのタイプ。柔らかい髪の人も、ふんわりと流れるようなスタイリングを楽しめます。しかし、伸びがあまり良くないので、剛毛で太い毛の人には効果が薄いように感じるかもしれません。濡れたように見えないので、ナチュラルな雰囲気を出したい人におすすめです。

オススメ記事

スキンケア基礎講座