美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

男の正しい眉毛のカット法

更新日:2016.12.09
公開日:2015.01.30
ドクター画像
この記事の監修者
さやか美容クリニック・町田 院長 皆木靖紀

伸ばしっぱなしのボサボサ眉毛をしていると、それだけでも、老けて見えてしまうものですが、かといって、眉毛を短く切りすぎているのも、違和感が出てしまいます。そこで今回は、自然な長さに眉毛をカットする方法をご紹介していきます。

眉カット用ハサミ

眉毛の長さ気にしていますか?

男性の中には、「眉毛をまったく手入れしたことがない」という人もいるかもしれませんが、長く伸びすぎて、ボサボサの眉毛は、それだけで老けた印象を与えてしまうものです。

とはいえ、あまり毛の長さを短くしすぎてしまうのも、わざとらしく不自然です。そこで今回は、整え過ぎず、自然な長さの眉毛にするための眉毛のカット方法をご紹介していきましょう。

眉毛カットに必要なアイテム

眉毛をカットするためには、眉用のコーム(くし)とハサミが必須です。コームとハサミ、毛抜きなどがセットになった男性向けの「アイブローキット」があると便利でしょう。

眉毛のカット方法

(1)まずは、コームで毛の流れに沿って眉毛をとかし、毛流れを本来の形に整えます。

(2)次に、毛の流れに沿って、軽くコームを当て、はみ出している毛を慎重にカットしていきます。このとき、ハサミは眉尻から眉頭に向けて入れるのがポイントです。また、コームを眉毛に強く押し当てすぎると、眉毛が短くなってしまうので、軽く添える程度に当てましょう。

(3)眉山の形がはっきりするように、眉上のラインからはみ出ている毛は、ハサミで根本から切ります。

(4)眉毛の下の余分な毛は、ハサミではなく、毛抜きで抜きます。

気をつけたいのは、形を一気に変えようとしないこと。やり過ぎると違和感が出てしまいやすいので、少しずつ自分の似合う形に変えていくようにしましょう。

また、自分でカットするのが不安な人は、美容室で髪の毛をカットしてもらうときに、眉も整えてもらったりするも良いでしょう。本格的に眉毛の形を整えたいのであれば、男性向けの眉毛サロンに行ってみるのも一つの手段です。

(眉毛のセルフケア方法 監修:ヘアメイク/髙徳 洋史〈LYON〉)

オススメ記事

スキンケア基礎講座