美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

オイリー肌のためのクリームの使い方

更新日:2018.02.22
公開日:2015.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学参画ドクター

皮脂の分泌量が多い男性は、オイリー肌になることが多い傾向にあります。肌がベタつきがちなオイリー肌の場合、クリームを使ったスキンケアはどのように行うのがよいのでしょうか?ドクター監修のもと、詳しく解説します。

クリームをつける際の順番が大切

クリームは、油分で肌にフタをすることで、化粧水で補給した水分を外に逃がさないようにする役割を担っています。そのため、クリームは、化粧水と美容液の後に塗るのが大切です。これを間違ってしまうと、保湿成分や美容成分が肌に浸透しにくくなるので、注意しましょう。

保湿成分や美容成分の効果をしっかりと出すためには、化粧水や美容液がしっかりなじんでからクリームを塗りましょう。目安としては、化粧水と美容液をつけた後に、それぞれ3~5分の時間をおき、最後にクリームをつけるようにするとよいでしょう。クリームをのせる前に手のひらで少し温めると、より肌になじみやすくなります。

クリームは小指の先くらいの量でOK

クリームを塗り過ぎることによってベタつきやテカリが悪化することもあるので、オイリー肌の人の場合は、小指の先くらいの量で十分です。額、頬、あごにチョンチョンとのせて、顔全体に広げましょう。額や鼻など、皮脂分泌の多いところには薄く、乾燥しやすい目もとや口もとを重点的に塗ると効果的です。この際、強く擦ったり、強い力で塗りこんだりすると角質層を傷つけてしまうため、やさしく伸ばすようにしてください。クリームを塗りながらマッサージをする人も多いですが、オイリー肌の場合はあまりおすすめできません。使用する量が少ないので、その分刺激が強くなってしまい、肌へのダメージも大きくなってしまうためです。

クリームが顔全体に行き渡ったら、手のひらで顔を包み込み、軽くハンドプレスしましょう。圧をかけながら温めることで、クリームの肌なじみがよくなり、乾燥もしにくくなります。どうしてもベタつきが気になるようであれば、量を減らしたり、ティッシュなどで軽く抑えるなどして調整しましょう。さっぱりしたつけ心地のものを選ぶのも、ベタつきによる不快感を防ぐポイントです。

正しい使用で気になるベタつきを抑え、脂ぎらないキレイな肌をつくりましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座