美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

【不倫の方が燃える!?】結婚していても不倫に走るワケ

更新日:2017.10.06
公開日:2015.02.17
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学編集部

知り合いの夫婦がお互い同窓会不倫をしました。結局、夢中になった妻が離婚をしたいと言い出したけど夫ともめている間に不倫相手に逃げられました。今は、倦怠期よりひどい仮面夫婦です。

知り合いの夫婦がお互い同窓会不倫をしました。結局、夢中になった妻が離婚をしたいと言い出したけど夫ともめている間に不倫相手に逃げられました。今は、倦怠期よりひどい仮面夫婦です。

中高年の不倫は倦怠期が原因

私の知っている夫婦は子供が大きくなるにつれて会話が減っているといっています。お互い共働きということもあって、夜にはつかれていることもあるのでしょうが、夫婦の会話は日に1時間にもみたないようです。おかえり、めし、ふろといった単語が多く、会話のキャッチボールなどほとんどないようです。会話があるとしたら、世間話などではなくて子供のことや、地域の行事など必要事項を話しているだけだそうです。

昔は、その日に起きたことをこと細かく話していた夫婦も、月日がたつにつれて相手に関心がなくなっていったのです。これは倦怠期だとお互いに思っているようですが、私はただ、相手に興味がなくなっただけだと思います。なぜなら、その夫婦はお互いに不倫をしているからです。

同窓会不倫で燃え上がった昔の気持ち

その夫婦はお互いに不倫をしているといいましたが、なんと二人とも同窓会不倫でした。さすが、夫婦だから気が合うのかと聞いた時には少し面白かったです。二人が同窓会不倫に走った理由は、なんとも簡単でした。ただ、昔の自分にもどりたいと思ったからだそうです。

たいていの人は自分の青春時代を美化します。それは、青春時代にやり残したことがある人ほど、現在の自分に不満を抱いている人ほど強いです。この夫婦も、倦怠期の時に一人は当時付き合っていた人、もう一人はあこがれていた人と再会をしました。

相手もまんざらではないと感じたら、青春時代の甘ずっぱい記憶と大人になった余裕で少し危険な関係に進みたいと思うのはしごく当然だと思います。そうやって、この夫婦は不倫の道にすすんでいきました。

ついにばれた不倫!

不倫を遊びだと割り切っていられたらこの夫婦もどんなによかったでしょう。結局、妻が相手との関係に夢中になって夫に離婚を申し立てました。離婚したいといわれた夫は寝耳に水です。自分も不倫をしていたけど、家庭を壊す気にはなっていなかったからです。

妻は自分が不倫をしていたことを正直に夫に話しました。夫は世間体を気にして離婚に応じなかったので、妻はなんとか離婚の理由を作ろうと夫のまわりのチェックから始めました。今まで関心がなかった夫に久しぶりに関心を持ったのが、離婚のためだといのはなんとも寂しいものです。

その後、夫の不倫の証拠をつかんだ妻は夫にそのことで離婚を申し立てます。でも、妻の不倫相手が結局逃げてしまったので妻は離婚をする理由がなくなってしまいました。

そこまでの修羅場をとおして、うまくやっていけるわけがないこの夫婦は今、家庭内別居をしているそうです。夫は相変わらず不倫を続けているし、妻は夫のことは一切なにもやらないそうです。

オススメ記事

スキンケア基礎講座