美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

学校では教えてくれない【恋愛】に対する考え

更新日:2017.10.04
公開日:2015.02.22
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学編集部

学校では国語・数学といった科目はあっても、恋愛という科目はありません。なので、恋愛について知らないまま社会に出る方も少なくないと思います。そんな人たちの為に私が思う正しい恋愛に対する考えを記載しています。

学校では国語・数学といった科目はあっても、恋愛という科目はありません。なので、恋愛について知らないまま社会に出る方も少なくないと思います。そんな人たちの為に私が思う正しい恋愛に対する考えを記載しています。

青少年時期の恋愛観

恋愛目的は、どうしても自身の欲求から発生してしまいがちです。欲求とは、相手の顔やスタイル等により一方的に好きになってしまうことです。異性に関心を抱く青少年期はこのケースが多いのが現実です。なぜなら、青少年期はテレビや雑誌等でアイドルや俳優に関心を抱き始める時期でもあり、それに伴い外見の良い異性に関心を抱く時期でもあるからです。

なぜ、外面だけの魅力にとらわれるのか?

残念ながら、欲求だけで恋愛してしまうと大抵は上手くいかないケースが多いです。例えば、ルックスが良くてアプローチして付き合っても、外見的な魅力は直ぐに飽きてしまいます。その後は内面的な魅力を感じることができなければ、長続きはぜずに別れの原因となります。つまり、正しい恋愛としては、外面だけでなく、内面的な魅力も感じることが大切です。

正しい恋愛に対する考え

あと、大切なことは、自分が相手を好きになることも大切ですが、自分が相手の為になるのかを考えることが重要です。私の感覚では、恋愛目的は、相手の為が6割、自分の為が4割で良いかと思っています。つまり、自分が相手にしてあげられることを考えることです。ここで勘違いして欲しくないことがあります。相手の為といっても、お金を出して相手に貢献するということではありません。これでは援助交際になってしまいます。

相手の人生の為に、異性の目線から教訓になることを与えてあげることです。男女は考えが異なるので、理解し合うことが大切です。社会に出ても異性の目線から物事を考える力が無ければ、社会で成功するのは難しいかと思います。つまり、恋愛や結婚の目的の一つとしては、社会貢献することだと私は思っています。

オススメ記事

スキンケア基礎講座