美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

オロナインで毛穴が小さくなるって本当?

更新日:2017.06.16
公開日:2015.02.25
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学参画ドクター

「オロナインH軟膏」は、切り傷やすり傷、やけどなどに効く軟膏ですが、オロナインを使った毛穴パックが話題になっているようです。そこで今回は、オロナインパックの方法や注意点をご紹介していきます。

オロナイン

オロナインで毛穴が汚れが取れる?

「オロナインH軟膏」は、1950年代から販売されている「皮膚用抗菌軟膏剤」。切り傷やすり傷、あかぎれ、しもやけ、軽いやけど、ニキビなど、さまざまな症状に効果があるので、常備薬として、家にストックしているという人も多いかもしれません。

なんでも最近、このオロナインをシートタイプの毛穴パックと一緒に使えば、毛穴の汚れがきれいに取れると、巷で話題になっているのだとか。オロナインには皮脂となじみやすいオリーブオイルなどが含まれているので、パックの前に塗ると毛穴に詰まった皮脂がやわらかくなって、取り除きやすくなることがあるといわれています。

オロナインパックの方法

オロナインを使った毛穴パックは、次の方法で行うようです。

まず、洗顔後にオロナインH軟膏を鼻(毛穴パックをする部分)に塗ります。そのまま10分程度放置して、ぬるま湯でオロナインを洗い流すという手順を踏みます。その後は、普段どおりに毛穴パックを使って、皮脂をとるというだけです。毛穴パック後は化粧水や乳液で保湿もしてください。

オロナインパックの注意点

毛穴パックは吸着力が強いので、毛穴の汚れだけでなく、肌表面の角質や油分、水分なども一緒に剥がします。パック後にはそのままにせず、なるべく早く保湿ケアを行いましょう。また、毛穴パックは毛穴を刺激するので頻繁に行うと毛穴が広がり、かえって毛穴が目立つようになります。多くても、月に2回程度に留めておきましょう。

なお、「オロナインを鼻にたっぷり塗る」という使い方は、あくまでも、口コミで広まっている裏ワザ的な方法です。製造販売元の製薬会社が推薦している使い方ではありません。毛穴が気になる場合は専用の商品を使う方がよさそうです

オススメ記事

スキンケア基礎講座