美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

男の角栓ケアにクレンジングは必要?

更新日:2016.12.09
公開日:2015.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
溝の口駅前皮膚科 院長 玉城有紀

男性はメイクをしておらず、クレンジングはあくまで角栓ケアのためなので、クレンジング力があまり強くない低刺激でマイルドなものを選びましょう。そしてなにより、クレンジング剤はオイル状のものを選ぶことをオススメします。

洗顔セット

男性向けのクレンジングとは

男性の肌は女性に比べ皮脂の分泌量が多く、キメも粗くなっています。そのため、女性よりもイチゴ鼻が目立ちがちです。男性の鼻の角栓は女性よりも頑固。そんな男性の角栓ケアは、いったいどうすればいいのでしょうか。

毎日メイクをする女性はクレンジングを行い、その後洗顔を行うので、ある程度汚れは落ちて角栓も男性に比べてできにくいものです。しかし、メイクをしない男性は洗顔も簡単に行いがちで、不要な汚れや角質を落とせてない場合も多いのです。ですから、イチゴ鼻が気になるときには、男性もクレンジングをすることをオススメします。

男性はメイクをしておらず、クレンジングはあくまで角栓ケアのためなので、クレンジング力があまり強くない低刺激でマイルドなものを選びましょう。そしてなにより、クレンジング剤はオイル状のものを選ぶことをオススメします。

中でもミネラルオイルなどの鉱物油は、肌に残留しやすくしっかり洗い流さないとイチゴ鼻をひどくしてしまう場合もあります。できれば酸化しにくく、肌に残留しにくいアルガンオイルやアボカドオイル、米ぬか油などを配合しているものがオススメです。

クレンジングで角栓ケアを実践

角質ケアで大切なのは、角栓をとれやすくするために毛穴を開いてあげることです。そのため、まず入浴やホットタオルなどで気になる部分を温めてあげましょう。

その後、クレンジングオイルをワンプッシュ手のひらにとり、角栓が気になるところにやさしく塗布してください。

このとき、ゴシゴシと激しく擦るのはNG。指先でクルクルとマッサージし、オイルで角栓を包み込むようなイメージで行いましょう。

そのまま3〜5分置いたら、ホットタオルで拭き取るかぬるま湯でオイルを洗い流してください。そしてその後、通常の洗顔を行えば完了です。

これを週に1度行うことで、気になるイチゴ鼻がだんだん目立たなくなるようになるでしょう。

 

オススメ記事

スキンケア基礎講座