美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

角栓が取れない理由

更新日:2018.08.09
公開日:2015.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

角栓が取れない原因はそもそもまったく角栓が取れていないのか、角栓は取れているのにすぐに新しい角栓ができているかの2つに分かれます。そもそも角栓が取れていない場合は間違った洗顔を行っていると考えられます。

洗顔している男性

どうして角栓が取れないの?

毎日洗顔していても、鏡に近付くと気になるポツポツ毛穴。皮脂や古い角質が混ざってできたこの角栓は、どうして取れないのでしょうか?

角栓が取れない原因はそもそもまったく角栓が取れていないのか、角栓は取れているのにすぐに新しい角栓ができているかの2つに分かれます。そもそも角栓が取れていない場合は間違った洗顔を行っていると考えられ、新しい角栓がすぐにできてしまう場合はスキンケアの方法を間違っていると考えられるでしょう。

角栓ケアに欠かせない正しい洗顔方法

とくに男性の多いのが、ベタつきが気になるからとゴシゴシ肌を擦ってしまうことです。せっかくの洗顔が、これでは肌トラブルの原因になります。また、スッキリしたいからとメントールなどの肌刺激の高いものや、一日に何度も洗顔をするのは肌に負担をかけてしまいます。

そもそも洗顔料は汚れを落とすことを目的としているので、肌にのせているだけでも汚れは落ちるものです。ですからたっぷりの泡を肌のうえで滑らすようにやさしく馴染ませて洗いましょう。

すすぎのときは、37度くらいのぬるま湯がベストです。熱過ぎるお湯でのすすぎは、必要な皮脂まで洗い流してしまうので、やがて皮脂の過剰分泌を招いてしまいます。

入浴後は正しいスキンケアを

入浴後や洗顔後は毛穴が開いている状態です。そのままにしておくと、せっかく汚れが落ちた毛穴にすぐに汚れが溜まってしまい、さらに広がってしまうという悪循環を招いてしまいます。

スキンケアを行う際に、収れん化粧水や冷水パックなどで毛穴を引き締めてあげましょう。また、角栓は皮脂だからとスキンケアを節制するのもいけません。乾燥すると肌は内部の水分を逃さないように皮脂を過剰に分泌するようになります。その結果、これまでより皮脂が気になる肌になって、角栓もさらに目立ってくるのです。

角栓ケアの前に覚えておきたい、正しい洗顔とスキンケア。この2つをマスターすれば、角栓はこれまでより格段に取れやすくなります。正しい洗顔ができているか不安な方は、コチラの洗顔セルフチェックをご覧ください。

オススメ記事

スキンケア基礎講座