美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

結婚前に確認しておくべき3つのこと

更新日:2017.10.04
公開日:2015.03.31
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学編集部

今や三組に一組は離婚しているという時代。まさか自分が…と思っている人でも、離婚する可能性は十分あるのです!結婚する前に、離婚の原因となりうる可能性についてどう考えているか相手の意見を聞いておくことが大事ですよ!

今や三組に一組は離婚しているという時代。まさか自分が…と思っている人でも、離婚する可能性は十分あるのです!結婚する前に、離婚の原因となりうる可能性についてどう考えているか相手の意見を聞いておくことが大事ですよ!

お金は大事です

愛がなければ結婚はできません。しかし、生きていくためにお金は大切です。趣味のお金など余裕がなければ回せないものから、食費などの生活のために必要な物もあります。病気や家のために貯金をしていくことも大切ですね。

結婚してから、相手がどのようなお金の使い方をするのかさりげなく聞いてみましょう。趣味は続けるのか?お酒はやめられないのか?友人との遊ぶ頻度についてはどうなるのか?など心配なお金の使い方をしていることについて確認するのが良いでしょう。

義両親との関係

長男信仰はいまだに根深いですが、現在は次男だからといって油断できない現実があります。同居は考えているのか、介護の問題などの重い話だけではなく、年に何回ほど会うのかなども知っておくと心の準備ができます。

嫁いびりはなくとも、義両親に気を使ってしまうのは当然です。相手が自分の家族とどう付き合って行ってほしいかを確認することはとても大切です。

育児には協力的なのか

専業主婦ならまだしも、働いているならば家事はもちろんのこと、育児もきちんとしてほしいというのが本音でしょう。彼は子どもが好きだから大丈夫と思っているあなた、油断してはいけません。 好きと育てることは違います。うんち汚れのオムツを変えたり、泣いている赤ちゃんを抱っこしてあやさなければならなかったり、哺乳瓶を消毒したり、と大変なことがたくさんあります。

自分は一生懸命やっているそばで、旦那が知らん顔してテレビを見ていたり、スマホをいじっていたりするとイラっとすることは確実です。ちゃんと協力してくれるよね?と聞き、もちろん!と答えた人は信じるしかありませんが、渋ったり、答えるのに間がある人は要注意ですよ。

オススメ記事

スキンケア基礎講座