美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

男は【妻の妊娠中】に最も不倫する確率が高くなる!

更新日:2017.10.11
公開日:2015.04.02
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学編集部

結婚して、1,2年して子どもができて、さあ今から本格的に家族を作ろう!というときに、家庭を作るどころ崩しかねない出来事が、「妻が妊娠中の夫の不倫」です。なぜ大事な時に夫は不倫をしてしまうのでしょうか。

結婚して、1~2年して子どもができて、さあ今から本格的に家族を作ろう!というときに、家庭を作るどころ崩しかねない出来事が、「妻が妊娠中の夫の不倫」です。なぜ大事な時に夫は不倫をしてしまうのでしょうか。

妻が妊娠中に不倫する夫はどれくらいいる?

世間一般のイメージとして、妻の妊娠中に不倫をしてしまう夫は多いというものがあると思います。妻が里帰り中に不倫…なんて話もよく聞きますね。また、ある調べでは、結婚1~3年以内に不倫が始まる場合が35%を越えるともいわれており、ちょうど妻が妊娠していることが多いであろう時期に、不倫率も高くなっていることが分かります。

なぜ妻の妊娠中に不倫が増える?

よく言われているのが、「妻とセックスレスになってしまうから」。特に妊娠初期の妻は、ホルモンバランスが大きく崩れるため、つわりなどの体の不調が多く、夫とのセックスどころではありません。妻がそんな状態になることは仕方が無いことなのに、夫は性欲を発散できないことと、妻に拒否されたことで傷つき、外に発散できるものを求めてしまうと言われています。

また、セックスなどの体の問題だけではなく、気持ちの問題もあるとされています。妊娠は多くの場合突然発覚するものでしょうから、夫は「子どもを持つこと」に対する心構えができていないことがほとんど。「父となることへの不安」や、「妻が母になっていくことへの不安」が夫を不安定にさせ、現実逃避の場を求めるために不倫に走ってしまうという場合もあるのです。

不倫の末路 夫の不倫は、多くの場合妻にばれてしまうもの。

夫が不倫をした場合、本気で妻と別れるつもりで不倫をする夫は少数だと言われていますが、ばれてしまった場合は妻側の怒りは大変なものでしょうから、最悪、即離婚になります。 

また、その時すぐに離婚にならなかったとしても、「妻は妊娠・出産時に受けた夫からの仕打ちは絶対に忘れない」とも言われており、また、夫の不倫は産後2年間の内に半数もの夫婦に起こるという「産後クライシス」を引き起こし、悪化させる原因ともなってしまいます。 一瞬の快楽のために、一生の幸せを逃がすことが無いように、奥さんが妊娠しているという旦那さんには、軽い出来心で不倫はして欲しくないですね。

オススメ記事

スキンケア基礎講座