美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

脂性肌にニキビができたときの対処法

更新日:2016.12.09
公開日:2015.04.14
ドクター画像
この記事の監修者
札幌シーズクリニック 院長 大久保真

「脂性肌」の人は、皮脂が毛穴に詰まりやすいので、ニキビになりやすいものですが、間違ったケアが、ニキビをさらに悪化させている可能性もあります。そこで今回は、脂性肌にニキビができたときの正しい対処法を医師の監修のもと解説します。

ニキビをチェックしている男性

脂性肌はニキビができやすい

「ニキビ」とは、毛穴が古い角質や皮脂によって塞がれ、そこに「アクネ菌」という肌の常在菌が増殖してしまい、炎症を起こしている状態です。皮脂の分泌が多い「脂性肌」の人は、毛穴に皮脂が詰まりやすいので、ニキビになりやすい傾向があります。そこで今回は、脂性肌にニキビができたときの対処法をご紹介していきます。

ニキビができているときの洗顔

ニキビができているときは、肌を清潔に保つことが大切ですが、ゴシゴシ顔を洗うと、ニキビを刺激してしまう可能性があります。洗顔をするときは、手で肌をこするのではなく、しっかり泡立てた泡で、汚れをやさしく包み込むように、ていねいに洗いましょう。

また、洗顔料が肌に残ったままになっていると、ニキビを長引かせる原因に繋がるので、生え際やフェイスラインなども、すすぎ残しがないように、しっかりすすぎましょう。

保湿ケアを欠かさない

ニキビができていると、化粧水や乳液などを、何もつけないほうがいいと思う人もいるかもしれません。確かにアクネ菌は、油分をエサにして増殖するので、油分が多い化粧品をつけると、ニキビを悪化させてしまうことがあります。

ただし、まったく保湿ケアをしないというのも、ニキビを悪化させる原因になります。なぜなら、肌が乾燥すると、角質が厚くなるので、毛穴を余計に塞ぎやすくなってしまうからです。また乾燥すると、それを補うために、かえって皮脂の分泌が過剰になる可能性もあります。

ですから、ニキビができているときでも、洗顔をしたあとは、必ず保湿ケアを行いましょう。油分を使っていない「オイルフリー」の化粧品や、毛穴詰まりが起こりにくい成分でつくられた「ノンコメドジェニック」の化粧品を使うと良いでしょう。

十分な睡眠をとることも大切

不規則な生活習慣やストレスなどによって、肌の新陳代謝(ターンオーバー)や、ホルモンバランスが乱れていると、ニキビを悪化させてしまいます。肌の免疫力を上げて、ニキビを早く治すために、十分な睡眠をとるようにしましょう。睡眠時間は、最低でも1日6時間は確保することが大切です。

オススメ記事

スキンケア基礎講座