美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

気になる。メンズ用シャンプーは女性用と何が違う?

更新日:2016.01.21
公開日:2016.01.21
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学編集部

男性の頭皮ケアへの関心が高まってきた昨今、メンズ用シャンプーの種類も増え、様々な頭皮の状態に合わせたシャンプーが販売されるようになりました。

シャンプーにも男性用ってあるんですよ

男性の頭皮ケアへの関心が高まってきた昨今、メンズ用シャンプーの種類も増え、様々な頭皮の状態に合わせたシャンプーが販売されるようになりました。メンズ用シャンプーは、女性用シャンプーと男女兼用シャンプーにはない特徴が2つあります。今回は気になるその2つの特徴についてお教えします。

ちなみに、実は女性用シャンプーを男性が使い続けていると、頭皮に良くない場合があります。そちらについての情報は、リンクがありますのでそちらから。

男性と女性では、基本的に頭皮の状態が異なります。男性の頭皮は皮脂の分泌が多いのに対して、女性の頭皮は乾燥している方が多いのです。シャンプーも、当然この特性に合わせて開発されています。ですので、男性が女性用シャンプーを使った場合、頭皮の汚れが十分に落としきれていない可能性があります。

女性用シャンプーって使っていい?

1つ目の特徴は「皮脂を洗い落す優れた洗浄力」

男性の頭皮は、女性と比べて皮脂の分泌が多いのが特徴です。女性用シャンプーや男女兼用シャンプーでは、どうしても頭皮の皮脂を落としきれず、フケや頭皮の炎症を起こしてしまうことがあります。

メンズ用シャンプーは、この男性特有の頭皮トラブルを解消するため、頭皮をサッパリと洗い上げるしっかりとした洗浄力を持つものが多いです。

洗った後のサッパリ感を演出するため、「メントール」が配合されているものもありますし、頭皮をよりしっかり洗えるよう、専用の洗髪ブラシがついているものもあります。

メントールが配合されている、いわゆるトニックシャンプーを使いたい!と考えている方は、併せてこちらもご一読くださいね。

トニックシャンプーのヒミツ

2つ目の特徴は「薄毛を防ぐ、血行促進作用や育毛効果」

男性の頭皮・髪の毛の悩みと言えば、「薄毛」です。メンズ用シャンプーは、頭皮の血行を促進する効果があるものや、男性ホルモンを抑えたり、毛根に栄養を与えたりといった育毛効果があるものが多く販売されています。

洗浄力はマイルドで、血行促進作用や育毛効果がある乾燥肌用のメンズ用シャンプーも販売されています。

メンズシャンプーについてはわかったけど、自分の頭皮にあったシャンプーってわかんない…と悩む人におすすめの記事もおいておきます。ぜひこちらも。

頭皮に合ったシャンプーの選び方

でも一番大事なのは「自分に合ったもの」を選ぶこと

頭皮の状態は百人十色。上記の特徴はあくまでこういうものが多い、ということですので、派手な宣伝文句に惑わされず、自分に合ったメンズ用シャンプーを探してください。

オススメ記事

スキンケア基礎講座