美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

メンズスキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社ソーシャルテック

落としすぎは育たない!「伸ばす」ためのシャンプー選び

2020/01/15


メンズスキンケア大学タイアップ企画[PR] 提供:株式会社ソーシャルテック

どんなにこだわった頭皮ケア用ローションを使っていても、毎日のシャンプーが正しくできていなければ意味がない!

絶対にやってはいけない「洗い過ぎ」

髪と頭皮を清潔に保つことは必要ですが、とにかく清潔な状態を追求するとかえってリスクが発生します。

洗い過ぎとは、皮脂の落とし過ぎ!

男性の頭皮はベタつきやすいため、洗髪ですっきり落としたいところ。

しかし、「皮脂」は頭皮にとってうるおいを維持するために必要な存在。

洗髪時に落としきることは、頭皮の乾燥を招きフケやかゆみなど、頭皮トラブルを招く大きな原因になります。

このような状態で頭皮ケアをしたとしても、健やかな髪が期待できる状態ではありません。

また、頭皮ケアをしようとする男性が、洗い過ぎてしまう原因が

『汚れを落とすほど、その後のローションが浸透しやすい!』というイメージ。

毛穴の汚れを落として毛穴から浸透させる…は、考えなくてOK

頭皮ケア用のローションを使うからには、効果を実感するためにも頭皮に浸透させたいところです。

しかし、これは大間違い。

頭皮や毛穴の汚れを徹底的に落とす!という意識になっていませんか?

落とすべきは毛穴の表面に溜まった汚れ

効率的に浸透させる方法として、よく言われるのが「毛穴の汚れを落とし、毛穴から浸透させる」というのを聞いたことがあるかもしれません。

実は皮膚科学の観点から考えると、毛穴にはすき間がなく奥の方まで洗えないのです。

毛髪と毛穴の間にすき間があったとしたら、引っ張ってすぐに抜けてしまいます。

このように、すき間のない毛穴の奥の方に汚れが溜まるというのは、あまり考えられません。

シャンプーで落とすべき毛穴の汚れは、以下のようなごく表面的に溜まった汚れになります。

やさしく揉みだすように洗髪するだけで、十分に洗い落とすことができます。

頭皮ケアローション「毛穴から浸透」は非効率

毛穴にはほとんどすき間がなく、また毛穴からは皮脂や汗などが排出されます。頭皮の面積で考えると毛穴などの付属器官は約10%です。

一時的に化粧品の頭皮ケアローションを塗った程度で、毛穴の奥に入り込むのは難しいのです。毛穴から浸透させるというよりは、頭皮から角層に浸透させることの方が最重要になります。

シャンプー剤選びは、洗髪の質を左右する重要な要素

頭皮ダメージを招く洗い過ぎは、洗髪に使用するシャンプーによる影響も大きくなります。

その理由は、シャンプー剤によって洗浄力が強いものがあれば、弱いものもあるため。

頭皮にやさしいイメージのある「石けんシャンプー」等は、実は脱脂力が強く洗い過ぎ注意。また、すっきり落とすことを強調している男性用も、洗浄力が強くなりがちです。

結論:男もアミノ酸系シャンプーを使うべし

アミノ酸系シャンプーとは、程よい洗浄力のある「アミノ酸系」の界面活性剤(洗浄成分)を使用したもの。近年、女性の間でも人気のシャンプーです。

男はベタつきやすいから、洗浄力は強くもいいのでは?

男性は女性と比べて皮脂分泌が多い特徴があります。しかし、強い洗浄力を持ったシャンプーで皮脂を落としきる洗髪をすると、頭皮は皮脂を出そうとするのです。

洗髪時に程よく皮脂を残すことで、皮脂量も次第に落ち着いていくようになります。

編集部おすすめは「チャップアップシャンプー」

男性の洗髪にも強くおすすめしたいアミノ酸系シャンプー。いざ使おうにも、どの製品を選べば良いのか迷ってしまうところ。

そこで、アミノ酸系シャンプーを使ったことがない方や初心者の方に、編集部がおすすめするのは「チャップアップシャンプー」です。

まず、なんといってもアミノ酸系シャンプーとして長年のロングセラー商品であること。

アミノ酸系シャンプーでは珍しい泡立ちと香りの良さ、気持ち良く頭皮ケアができる!というのがポイント。

また、先日の商品リニューアルで、ただ洗うだけでなく「頭皮ケアをしたい男性に嬉しい成分」を新配合したことも、編集部がおすすめする理由です。

ここでは説明しきれないくらい、細かいところまでこだわりぬいて設計されているので、詳しくはチャップアップのページを参考にしてみてください!

また、アミノ酸系シャンプーは品質の高いシャンプーであるため基本的に価格は高め。

しかし、チャップアップシャンプーは初回限定で定価5,300円⇒3,280円(税込)で購入できるのもポイント!

  • その他にも手厚いサポートが充実!
    • 定期申込だけど、1回で解約もOK
    • 初回購入時は返金保証書付き
    • 返金手数料ゼロ

アミノ酸系シャンプーといっても、ネットや店頭で探すと実にたくさんの製品があります。アミノ酸系シャンプーの中でも洗浄力に差があり、洗浄が弱すぎる製品も…。やみくもに買うよりも、男の頭皮を考えている、実績のある製品から始めたいところですね。

媒体運営者: 株式会社リッチメディア 所在地: 〒153-0042 東京都目黒区青葉台3丁目1-12 青葉台イーストビル1階 連絡先: 03-5728-7301
広告主:株式会社ソーシャルテック所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目7-30 小田急西新宿O-PLACE 5階連絡先:03-5338-5661
■広告主情報
会社概要
特定商取引に関する法律に基づく表記
プライバシーポリシー

■当ページについて
当ページは、美容情報を発信する情報サイトになります。
当ページは、株式会社ソーシャルテックと提携し広告提供を行っております。

※ご注意※
当サイトにて掲載した
・商品のご購入、およびご購入の相談
・商品のキャンセル、解約の相談
・商品の使用方法、その他ご意見等
上記につきましては、商品のメーカー様に直接お問い合わせいただけますようお願い致します。

© 2014 - 2020 Rich Media Co., LTD.