美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

洗顔の目的と効果

更新日:2016.12.09
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
東京警察病院 医師 澤田彰史

洗顔をふだん何気なく行っている方も多いかもしれませんが、実はスキンケアの基本中の基本と言われる大切なステップです。どうして洗顔が重要なのか、その目的と効果を解説します。正しい知識を身につけて清潔で健康な肌を手に入れましょう。

洗顔はスキンケアの基本

洗顔

「朝起きて顔を洗う」「夜寝る前に顔を洗う」。このように洗顔は、誰もが普段当たり前のように行っているものですが、実は清潔で健康的な肌を保つために欠かせないスキンケアの基本中の基本であることをご存知ですか?

どんなに高価な化粧水やクリームを使っても、洗顔がおろそかになっていると効果を発揮することはできません。そのくらい洗顔は私たちの肌にとって大切なステップなのです。では、そもそも洗顔とはどんな目的で行うのか、ここでご紹介していきましょう。

洗顔の役割

私たちの顔の肌は、衣類などで覆われた部分とは違って常に外気にさらされているので、タバコの煙や排気ガス、空気中のほこりなどが知らず知らずのうちに付着してしまっています。

こういったものに顔から分泌される皮脂や汗、古い角質などが混ざり合って肌の汚れとなるのです。

そのまま放置していると、雑菌が繁殖したり、皮脂が酸化したりしてニキビや肌荒れなどが起こりやすくなってしまうため、洗顔をすることで汚れをしっかりと落とし、肌を清潔に保つ必要があります。

なぜ朝も洗顔が必要なのか?

でも夜の洗顔が大切だということはわかりますが、寝ていただけなのに朝起きたときも洗顔をするのはなぜなのでしょうか。

実は寝ている間に分泌された皮脂や汗と空気中のほこりなどで、意外と朝も顔の肌は汚れてしまっているのです。そのため、朝も洗顔をして肌に付着した汚れをきちんと落とす必要があります。

また、洗顔で汚れを落とすことによって化粧水などの保湿成分をしっかりと肌に浸透させることもできます。

オススメ記事

スキンケア基礎講座