1424名の医師が参画する男性向けスキンケア情報サイト

美容整形にかかる費用について

更新日:2017/08/10 公開日:2017/03/31

クリニックにもよりますが美容整形にかかる費用は高額になりがちです。美容整形治療の費用はなぜ高額で、どのように価格が決められているのかみていきましょう。

美容整形の費用が高い理由

美容整形のクリニックでの治療費用は、同じ美容産業であってもエステサロンや美容院とは異なり医療行為です。このため医師や看護師が揃い、医療器機、医療設備の導入も必要不可欠なため他の美容産業とは一線を画した高いコストがかかってきます。また、一般の医療機関で大規模な広告をすることは稀ですが美容整形のクリニックは広告を出して患者を集めることが多く、そのぶん費用にも影響があります。

さらに、大きな部分として、美容整形は病気の治療ではなく美容目的の医療行為ですので健康保険が適用されません。比較的近い分野である形成外科などでは、外傷、事故などによる傷、変形など機能的な異常があるものを治療し再建しますので健康保険の対象治療となりますが、美容整形の治療は機能的な問題がない部位の外観を治療するものとなり、美容目的の治療であることから原則自己負担となります。このため、通常の医療行為と比較すると高額になってしまいます。

美容整形における費用のかかり方

美容整形は自己負担の診療であることから、クリニックによって価格設定が大きく異なります。大別すると質を重視した比較的高価なクリニックと、価格を重視した安価なクリニックに分かれます。一般的に高価なクリニックは医師の技術を重視し、治療に使用する薬剤、設備や器具が高品質であるなどの特徴があり、それに比べると安価なクリニックは薬剤、設備、器具でコストを抑えている可能性が考えられます。

医療器具、医療道具には注射器、針、縫合糸など衛生管理にかかわってくるものもあり、感染症などのリスクも関係してきますので単純に価格が高い、安いだけでは比較できない部分ともいえます。

費用によるクリニックの治療傾向以外にも、治療法や施術方法自体がクリニックによって異なる場合もあります。また、見た目には安価であっても治療までに必要な回数が多くかかり結果的に高価となる場合などがあります。料金に大きな幅のあるクリニックには特に注意して、事前にしっかりと確認をしておくことが必要です。

何回も施術を受ける必要があるのか

美容整形の費用について多く聞かれるのは、○回の治療でいくらくらいと聞いていたにもかかわらず、その回数で治療が完了せず、追加で費用がかかってしまうケースです。クリニックによっては初回や最初の数回の施術をキャンペーン価格などの安価で集客している場合もあり、その期間で治療が完了しなかった場合には思ったよりも高価な費用がかかるということになってしまいます。

どの程度の回数が必要なのかは施術によってもさまざまで、切開や整形をはじめとした手術療法の場合は1回で効果があらわれる場合が多く、薬剤の注射、注入や脂肪吸引など効果を見ながら行う治療は結果が出るまで何度かの施術が必要な場合が多くなります。施術は決して安いものではありませんので、自分の治療目標をしっかりイメージしてどのような施術がどの程度の回数必要なのかは事前によく確認しておく必要があります。

治療の回数や費用は医師と相談する

このように、クリニックや治療方法による費用の差は大きいので、まず予算を決めておくのもよいでしょう。そのうえで、高くても品質のよいクリニックか安価なクリニックかを選ぶ方法もあります。ただし、見た目には安価でもあれやこれやと治療を追加して高額な費用を払わなければならないクリニックや、反対に、利益率を追及して高額な治療ばかりを行うクリニックもあるとされています。思わぬ出費とならないためには、明朗な価格設定をしていること、根拠の無い価格変更がないこと、必要の無い治療を薦めないことなどに気をつけるほか、実際にかかった人の評判などを参考にするのもよいかもしれません。

また、自身の悩みや状態などによって施術の内容に変化がある場合もあります。個人の状態に合わせた治療のプランと費用については実際に治療を行うクリニックに相談することがもっとも近道ですので、治療を検討しているクリニックでカウンセリングを受け、よく説明を受けるとよいでしょう。

可能であれば複数のクリニックでカウンセリングを受けることで、施術についての理解も深まり費用や条件などの比較もできるようになります。納得して施術や治療が受けられるよう十分に話し合って決定するようにしましょう。

参画医師1424名

Registered doctors

お肌のことを知りつくし、医学的な観点から正しいスキンケアをレクチャーしてくれる医師をご紹介します。

  • 尾崎 峰
  • 神三矢
  • 市川明子
  • 菅原奈津子
  • 後藤龍学
  • 保志名勝
  • 竹内直生
  • 正木健太郎

参画医師一覧

男性のどんな臭いが気になりますか?

セルフチェック

Produced by

スキンケア大学

© 2014 - 2017 Rich Media Co., LTD.