内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。
足の臭いの対策8選
足の裏は汗をかきやすく雑菌が繁殖しやすいので、気をつけていないとすぐに臭くなってしまいがちです。そこで今回は、ドクター監修のもと足の臭い予防に効果的な入浴時のケア方法や靴の選び方などをご紹介していきます。
足をしっかり洗うことが臭い対策の基本
皆さんは、入浴時に足の裏までしっかり洗っていますか?「わざわざ足を裏返して洗うなんて面倒くさい」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は足には雑菌が繁殖しやすく、それが臭いの原因になるのです。
肌をゴシゴシこすって洗うと、肌の表面を傷つけ乾燥や肌荒れを招いてしまいますが、足の裏は別です。
角質層が厚く皮膚が硬いので、しっかりと洗わなければ足の裏の汚れは落とせません。足の臭い予防のためには、足の裏はもちろん足の指と指の間までしっかりと洗うようにしましょう。
足の角質や爪のケアも忘れずに
また足の裏に角質が溜まっていると、垢がたくさん出て雑菌の繁殖をさらに増やしてしまいます。角質は石鹸やスポンジなどでこすっただけでは落ちないので、時々軽石や専用のスムーザーなどを使って、しっかり落とすようにしましょう。
でもいくら足の裏をキレイにしても、足の爪に汚れが溜まっていては清潔な足とは言えません。爪に汚れが溜まらないように定期的に足の爪を切り、お風呂で足を洗う時は、爪の間の垢も落とすように心掛けましょう。
靴選びにも注意
足の臭い対策には、足のムレを防ぐことも大切です。靴を選ぶ時は、デザインだけでなく通気性も考慮しましょう。一般的に合皮やゴムの靴は、空気や熱を通しにくくムレやすいと言われているので、足の臭いが気になる人は避けた方が無難です。
またサイズが小さすぎたり大きすぎたり、歩きにくかったりする靴を履くと、足が緊張して汗をかきやすくなってしまいますから、自分の足に合った歩きやすい靴を選ぶことも大切です。
気に入った靴を毎日続けて履いていると、靴に湿気が残り雑菌が繁殖しやすくなります。靴の臭いを除去するためにも、何足かの靴をローテンションで履くようにしましょう。
オススメ記事
-
足の臭いの予防・対策(1)ストレスケア
足は汗をかきやすい部位なので、もともと臭いを放ちやすい傾向があります。でも常に足を清潔にしているのに、足の臭いが目立つという場合は、ストレスが原因なのかもしれません。そこで今回は、足の臭いとストレスの関係を解説していきます。
-
足の臭いに有効な重曹とは
重曹とは、正式名称を「炭酸水素ナトリウム」という、白い粉末状の物質です。消火剤や食品添加物として利用されており、安全・安価で、スーパーなどで簡単に手に入ります。さらに重曹には洗浄・脱臭効果があり、足の臭いにも有効です。
-
足の臭いに効く石鹸とは
足の臭いを抑えるには、石鹸が有効です。一般的な石鹸でもよいですが、足の臭い 対策専用のものを使うとより効果的です。重要なのは「殺菌力」、それと合わせて 「洗浄力」がプラスされたものがあります。
-
靴下で足の臭いの対策をする
靴下は足に直接触れており、汗を吸収します。この汗には雑菌のエサとなる古い皮脂や角質が含まれています。雑菌は栄養源を求めて、汗を吸収した靴下に移動し、そこで臭い物質を作り出します。その結果、靴下が臭ってしまうのです。
-
足の臭いの予防・対策(2)靴・靴下
どんなに足をキレイに洗っても、靴や靴下に雑菌が繁殖していては、足の臭いを防ぐことができません。靴や靴下は足の臭いに大きく影響しているのです。そこで今回は、靴や靴下にまつわる足の臭い対策をご紹介します。
-
足の臭いの改善方法
長時間履いていた靴を脱いだ時のモワッとする足の臭い。足が臭うと自分だけでなく、周りの人にまで不快な思いをさせてしまうこともあるので気をつけたいものです。そこで今回は、足の不快な臭いを改善する方法をご紹介します。
スキンケア基礎講座
- ED
- ED
- うつ・ストレス・不眠
- ダイエット
- ニュース
- インタビュー
- トピックス
- メンズライフコンテンツ
- ヒゲ
- ヒゲ剃り
- ヒゲ剃りアイテム
- メンズライフ
- タイアップ一覧
- タイアップ一覧
- ワキガ・体臭・ニオイ
- 包茎
- 審美歯科
- 早漏
- 汗の悩み
- 多汗症
- 男のスキンケア講座
- シャンプー
- メンズコスメの基本
- 保湿
- 洗顔
- 紫外線対策(UV対策)
- 男の美容悩み
- 男の肌トラブル
- 美容整形
- 肌タイプ
- 脱毛
- 頭皮ケア
- 髪の悩み
- 髪をつくる
- 髪を生やす