内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。
あなたに合った制汗剤の選び方

あなたが気にしているその臭いは、一般的な汗臭さ? それともワキガ臭? 制汗剤にも臭いの種類によってそれぞれタイプがあります。また、制汗剤の香りが苦手な方や香水を楽しみたい方のための無臭タイプも発売されています。
気になる汗染み、臭い対策
夏といえば困るのが汗の対策です。ベタつく感覚は不快だし、脇に汗染みができていないか気がかりで、腕を上げるのをためらうこともあるのではないでしょうか。
また、電車の中など、人が密集した場所でムワッとした汗の臭いを感じると、もしかして自分も人様に迷惑をかけているのでは、と心配になってしまいます。
そんな汗にともなう悩みを解決してくれるのが制汗剤です。ここでは自分に合った制汗剤の選び方と、使う際の注意点をご紹介します。
そもそも、汗が臭うのはなぜ?
汗を分泌する汗腺には「エクリン腺」と「アポクリン腺」の2種類があります。暑いときや激しい運動をしたときに出る汗は、エクリン腺から分泌されるもの。一般的な「汗臭さ」は、このエクリン腺から出た汗が原因です。
それに対して、ワキガの原因になるのは「アポクリン腺」から出た汗。エクリン腺から出る汗の成分のほとんどが水分なのに対して、アポクリン腺から出る汗は、脂質やタンパク質、糖分、鉄、アンモニアなどを含んでおり、独特の臭いを放ちます。
いずれにしても共通しているのは、かいた直後の汗は、そんなに臭わないという事です。
匂いが強くなる原因は、汗を放置する事による雑菌の繁殖です。
一般的な汗臭さは表皮ブドウ球菌による匂いで、いわゆるワキガ臭を引き起こす菌はジフテロイド菌と言われています。
臭いの種類によって選ぶべき制汗剤
制汗剤には、汗を抑える「収れん剤」と、雑菌を抑える「抗菌剤」などが含まれています。
一般的な汗臭さにはスプレータイプの制汗剤が有効ですが、ワキガ臭には長時間の効果が期待できるロールタイプや、クリームタイプなど、肌に直接塗るものがオススメです。
また、制汗剤には、香りで臭いをごまかすタイプの製品も多いので、それらの香りが苦手な方や香水などを楽しまれる方には、無臭タイプがオススメです。
制汗剤を長時間つけたままにしてはいけない
制汗剤は汗腺にフタをして、本来分泌されるべき汗を閉じ込めます。そのため、広範囲に長時間使うことはオススメできません。また成分の中には、お肌に刺激がある物も含まれていますので、臭いが気になる部分だけに使い、帰宅後はなるべく早めに濡れタオルで拭き取ったり、お風呂で洗い流したりするようにしましょう。
わきなどのデリケートな部分では、制汗剤の刺激で炎症を起こし、色素沈着の原因になる事もありますので注意しましょう。
オススメ記事
-
クレイパックの特徴と効果、正しい使い方とは
気になる毛穴の角栓を、爪で押し出したりシートパックで剥がし取るのは危険!?肌を傷めずに掃除したいなら「クレイパック」を使ってみてはいかがでしょうか。ドクター監修のもと、クレイパックの特徴や正しい使い方をご紹介します。
-
自宅で簡単!顔の疲れを取る「ホットパック」とは
なんとなく顔色が冴えない、毛穴が広がってたるんでいる、自分の顔に愕然とすることありませんか?そんなときは、自宅で簡単にできるホットパックがおすすめです。手軽でお金もかからない便利なホットパックで、冴え渡る肌を手に入れましょう。
-
メンズコスメの選び方~クリーム~
「クリームをつけるとベタベタしそう。」と思っている男性も多いのかもしれません。しかし、最近はメンズコスメでもさらっとしたつけ心地のクリームがたくさんあります。そこで今回は、クリームの選び方を解説していきます。
-
男の肌のたるみはダサい!? 年齢に負けないための美容液の使い方
顔のたるみは、老けて見える大きな原因のひとつです。ここでは、コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドなど、たるみに良いとされる成分が入った美容液の正しい使い方について、ドクター監修のもと、詳しく解説していきます。
-
メンズコスメの選び方〜香水〜
いまや香水は男性の身だしなみのひとつ。若い世代はもちろん、加齢臭が気になりはじめる40〜50代の男性にも注目されています。今回はドクター監修のもと、初心者におすすめのメンズ用香水の選び方をご紹介します。
-
顔や体のシミ対策に効果的な美容液の選び方
顔や体のシミは、長年浴びてきた紫外線により生まれる、肌悩みの中でも特に根深いものです。ドクター監修のもと、「美白有効成分」の種類や美白美容液の使い方、シミの改善におすすめの方法について解説します。
-
メンズコスメの選び方~リップクリーム~
リップクリームは、唇の乾燥予防に欠かせないアイテムです。また、メンズ・レディース、薬用・医薬品など、リップクリームにはさまざま種類があります。そこで今回はドクター監修のもと、リップクリームの選び方をご紹介していきます。
-
毛穴に悩む脂性肌のためのクリーム選び
皮脂の分泌量が多く、毛穴もつまりがちな脂性肌ですが、油分の多いクリームは使用を控えるべきなのでしょうか?ドクター監修のもと、脂性肌におけるクリームの使用について解説します。
スキンケア基礎講座
- ED
- ED
- うつ・ストレス・不眠
- ダイエット
- ニュース
- インタビュー
- トピックス
- メンズライフコンテンツ
- ヒゲ
- ヒゲ剃り
- ヒゲ剃りアイテム
- メンズライフ
- タイアップ一覧
- タイアップ一覧
- ワキガ・体臭・ニオイ
- 包茎
- 審美歯科
- 早漏
- 汗の悩み
- 多汗症
- 男のスキンケア講座
- シャンプー
- メンズコスメの基本
- 保湿
- 洗顔
- 紫外線対策(UV対策)
- 男の美容悩み
- 男の肌トラブル
- 美容整形
- 肌タイプ
- 脱毛
- 頭皮ケア
- 髪の悩み
- 髪をつくる
- 髪を生やす