美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

お尻のニキビ跡のケア方法

更新日:2016.12.09
公開日:2014.10.16
ドクター画像
この記事の監修者
千春皮フ科クリニック 院長 渡邊千春

「お尻ニキビ」が潰れると跡になります。茶色い色素沈着や、デコボコとした肌触りをなくすためにも、「ビタミンC」配合のスキンケア用品で、早めのケアを心がけましょう。お尻がきれいになって、未来にできるニキビの予防にも効果的です。

お尻ニキビが潰れたら、早めのケアが大切

お尻にできるニキビは自分で直視しづらい場所にできるため、ニキビができても気づかないことが多いです。そして、知らず知らずの間にニキビを潰してしまい、お尻に黒ずみやデコボコの跡が残ることもあります。

体にできるニキビの中でも、お尻は色素沈着を起こしやすい部分です。お尻ニキビが潰れてしまったら、スピーディなケアが必要です。今回は、ズボラな男性でも試したくなる、ニキビ跡の簡単なケア方法をご紹介します。

お尻ニキビが潰れたら、「ビタミンC」でケアを

ニキビ跡を残さないためにも、「ビタミンC」を配合しているスキンケア用品でケアをしましょう。
「ビタミンC」は肌にうれしい効果がたくさんで、肌のハリツヤに必要なコラーゲンを生成したり、色素沈着の原因になるメラニン色素を抑制する作用があったりします。その優秀な「ビタミンC」の働きをチェックしてみましょう。

・ニキビ跡に、「ビタミンC」がいい理由

(1)肌のコラーゲンの生成を促進させ、デコボコ肌を目立たなくする

「ビタミンC」は、肌のコラーゲンの生成を促し、肌にハリと弾力を与えます。皮膚が内側からふっくらと持ち上がって、ザラつきが気にならない、なめらかなお尻に整えます。

(2)高い美白効果で、黒ずみを改善

ニキビ跡である茶色い色素沈着は、メラニン色素が肌に残っていることが原因です。「ビタミンC」はメラニンの生成を抑制する働きがあるので、継続的にケアすることで、肌本来の色を手に入れることができます。

・できているニキビにも「ビタミンC」は効果的

「ビタミンC」は、活性酸素を抑制する抗菌作用をもつので、ニキビの炎症を抑えます。活性酸素が発生すると肌の細胞が傷つき、肌が乾燥しやすい状態になります。それによりニキビが出来ることもあります。紫外線ダメージやタバコの煙、排気ガスにさらされたときは、「ビタミンC」配合のスキンケア用品でケアをして、ニキビを未然に防ぎましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座