内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。
包茎にはどのような種類があるか
包茎には真性包茎、仮性包茎の2種類があり、無理に包皮を剥いたときに、亀頭部と包皮がしめつけられているカントン包茎は緊急で治療が必要になることもある包茎です。ドクター監修の記事で、それぞれの違いを詳しく解説します。
包茎は大きく仮性包茎、真性包茎の2種類が知られていて、どの種類の包茎なのかによって治療の必要性や対処法が変わってきます。それぞれの包茎の種類と対処法をご存知でしょうか。
真性包茎
真性包茎は亀頭先端の包皮が狭くなってしまい、亀頭が外に露出できない状態です。包皮をむくことができないので、勃起時や勃起時に痛みをともなったり、排尿障害が現れたりすることもあります。亀頭と包皮の間には汚れや細菌が繁殖しやすくなっているので、炎症やにおいの原因にもなり早期の治療が必要です。
さらに、不衛生な状態を放置すると、陰茎癌にかかるリスクが上がるといわれているので注意が必要です。長い間真性包茎を放っておくと包皮と亀頭がくっついてしまうこともあるので、包皮をむくことができず、日常生活にトラブルを抱えている人は病院で相談が必要になります。
仮性包茎
仮性包茎は日本人にもっとも多いタイプの包茎です。勃起するときに包皮がむけて亀頭が露出するか、手で包皮をむくことで亀頭の露出が可能な包茎です。亀頭の部分は思春期以降大きく肥大し、人によっては常に外に飛び出している状態になります。仮性包茎の人はこの状態にするには手で包皮をめくる必要があり、普段は包皮で覆われています。
仮性包茎の人は亀頭周囲に細菌や垢がたまり、においや炎症の原因になることがあります。
また、普段から包皮で覆われているため、刺激に弱く早漏になりやすくなったり、亀頭の粘膜が弱く傷つきやすくなることがあります。
日本人の包茎の人の大半が仮性包茎に該当するといわれています。特に痛みや炎症などの問題がない場合には、入浴の際にきれいに洗うことで日常生活に支障をきたすことはありません。
また、仮性包茎は何かトラブルが起こらない限りは治療を行わないことが一般的ですが、生活に困ることがある場合には医療機関を受診することも選択肢のひとつです。
包皮がしめつけられるカントン包茎とは?
カントン包茎とは、主に真性包茎の人が無理に包皮をむいたとき、包皮の一部が狭くなっているために亀頭部と包皮が締め付けられてしまう状態です。カントン包茎は、亀頭の締め付けによる強い痛みや腫れ、むくみなど、さまざまな弊害が出てきます。包皮をむいたままで長時間放置してしまうと亀頭が締め付けられ、血流が不足してしまい、場合によっては亀頭の細胞が壊死を起こす可能性がありますので、自力で戻せない状態であれば、すぐに医療機関を受診してください。
詳しくは『包茎の種類(1)仮性包茎』、『カントン包茎について』、『包茎の種類(2)真性包茎』をご覧ください。
オススメ記事
-
誰にも相談できない…包茎とは
包茎は亀頭が包皮で覆われた状態のことを言います。包茎の人の中には、治療をしたほうがいいかどうか悩んだことがある人もいるのではないでしょうか。ここでは、ドクター監修の記事で、包茎について詳しく解説していきます。
-
包茎の種類(2)真性包茎
真性包茎は治療が必要な包茎で、包皮をむいて亀頭を露出できない包茎です。真性包茎は不潔になりやすく、放置するとさまざまなリスクをともないます。ドクター監修のもと、真性包茎の特徴や治療について詳しく解説します。
-
カントン包茎について
カントン包茎は、包皮をむいて亀頭が露出する際に痛みが出る包茎で、亀頭が締め付けられてしまうことで性交時などに強い痛みが出てきます。ドクター監修のもと、カントン包茎の特徴や治療について解説します。
-
包茎の種類(1)仮性包茎
仮性包茎の人は特に異常がなく、痛みやかゆみがなければ病院に通う必要はありません。しかし、性感染症にかかる可能性が高くなるので、注意が必要です。性感染症の症状が疑われた場合にはすぐに病院に行きましょう。
スキンケア基礎講座
- ED
- ED
- うつ・ストレス・不眠
- ダイエット
- ニュース
- インタビュー
- トピックス
- メンズライフコンテンツ
- ヒゲ
- ヒゲ剃り
- ヒゲ剃りアイテム
- メンズライフ
- タイアップ一覧
- タイアップ一覧
- ワキガ・体臭・ニオイ
- 包茎
- 審美歯科
- 早漏
- 汗の悩み
- 多汗症
- 男のスキンケア講座
- シャンプー
- メンズコスメの基本
- 保湿
- 洗顔
- 紫外線対策(UV対策)
- 男の美容悩み
- 男の肌トラブル
- 美容整形
- 肌タイプ
- 脱毛
- 頭皮ケア
- 髪の悩み
- 髪をつくる
- 髪を生やす