美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

肌だけじゃない!保湿は頭皮にも必要だった

更新日:2017.05.17
公開日:2014.12.26
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学参画ドクター

加齢やストレスなどによって乾燥しやすくなる、私たちの肌。実は頭皮も同じようなことが起こっています。健康な髪を育むためには、頭皮に適度なうるおいを保つことが必要です。ドクター監修の記事で、頭皮の保湿について解説します。

なぜ頭皮にも保湿が必要なのか

頭皮は、皮脂腺から分泌される皮脂と角質細胞の中の天然保湿成分などによって、うるおいのバリアが作られ、外部からの刺激に負けないすこやかな状態を保っています。健康な髪を育むためには、その土壌となる頭皮のコンディションが整っていることが大切です。

肌がストレスやホルモンバランスによって不安定になるように、頭皮もこうした原因や加齢などによって、乾燥しやすくなったり、オイリーになるのです。とくに、睡眠不足が続いたときや空気が乾燥する冬は、頭皮もドライになりやすく、フケやかゆみが起こりやすくなります。一般的に、頭皮の水分量が10%以下になると乾燥タイプといわれています。

どうすればいい?頭皮の保湿

頭皮の乾燥を防ぐためには、専用のオイルやローションを使うのがおすすめです。シャンプー後の清潔な頭皮に、これらを使うことで、頭皮にうるおいを補給することができます。顔の延長線上にあるので、顔用のローションでいいのでは?と思う方もいるかもしれませんが、頭皮は皮脂腺も多く、髪がたくさん生えているといった顔とは違う環境なので、あくまでも頭皮専用のものを使うとよいでしょう。

ローションやオイルを使う際は、指の腹を使って、軽くマッサージするようにすると、血行もよくなり、成分が浸透しやすくなります。商品によっては、保湿だけでなく毛穴の引き締め効果があるようなものもあり、モノによって使い方が異なるので、確認してから使用するようにしましょう。

空気が乾燥すると、頭皮のうるおいも奪われやすくなります。冬は加湿器を使うようにして、部屋の乾燥対策をすることは風邪の予防だけでなく、肌や頭皮のコンディションを整えるのにも効果的です。

また、夏もエアコンをつけっぱなしにしていると、空気が乾燥しやすくなるので注意しましょう。通常、頭皮を自分の目で確認することはあまりないので、ついお手入れがおろそかになりがちですが、健康な状態を保つために、頭皮の保湿を心がけましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座