内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。
ワキガとフェロモンの関係
動物や昆虫の間では、フェロモンは、臭いで縄張りを主張する、異性に交尾ができ るまで体が成熟したことを伝える、といった役割を果たしています。人間のワキガも、 本来はこういった役割を担っていたと考えられています。
ワキガの人はモテる!?
ワキガは、一般的にあまり好ましくない臭いとされていますが、中にはワキガの臭いが好き、という女性もいます。また、「ワキガの人はモテる」、「ワキガはフェロモンである」というような話を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
古代中国の絶世の美女、楊貴妃が「非常に香しい体臭をしていた」というのは一説には「ワキガ」であったのではないか、とされています。現代の日本では嫌われる傾向にあるワキガも、古代中国では魅力的な匂いと捉えられていたのではないか、と考えられているのです。
実際のところ、ワキガは異性を惹きつけるフェロモンとして、機能しているのでしょうか?今回は、ワキガとフェロモンの関係について説明します。
ワキガとフェロモンの関係
人間を除く哺乳類では、全身に「アポクリン汗腺」という器官が存在し、そこから脂質やタンパク質を含む乳白色の分泌液が皮膚上に分泌されています。その分泌液の成分が、全身の皮膚常在菌に分解され、臭いを発することにより、縄張りや求愛のための「フェロモン」として機能しています。
人間は体温調節のため、例外的に全身に「エクリン汗腺」が発達しています。エクリン汗腺が発達したことにより、アポクリン汗腺は体の一部に追いやられ、今では脇や耳の中、乳首の周辺などに限定的に存在するのみになっています。
ワキガは、この脇に存在するアポクリン汗腺が原因で発生しています。つまり、先に説明した哺乳類と同様、ワキガは本来「フェロモン」として機能するための体臭であるということが言えるのです。
強すぎるワキガはただの異臭!
動物や昆虫の間では、フェロモンは、臭いで縄張りを主張する、異性に交尾ができるまで体が成熟したことを伝える、といった役割を果たしています。人間のワキガも、本来はこういった役割を担っていたと考えられています。
ただし、ワキガがフェロモンの役割をする必要がなくなった現代では、強すぎるワキガは逆に異性に嫌われてしまう原因になってしまいます。特に日本ではワキガの人の割合が他人種と比べて少ないというのもあり、好ましくない臭いとして認識されています。エチケットとして、きちんとデオドラントしましょう。
オススメ記事
-
ワキガって遺伝するの?
ワキガは遺伝します。ワキガは優性遺伝するため、両親がワキガの場合には80%も の確率でワキガになります。アポクリン汗腺の成長は第二次性徴に活発になります ので、ワキガが遺伝したかどうかは思春期にわかることが多いです。
-
ワキガを自覚していますか?セルフチェックしてみよう
実は、自身のワキガに気づいていない人がほとんどだとご存知ですか?鼻が慣れてしまっているため、自分のワキガは意識しなければ気づくことができません。ドクターの監修のもと、セルフチェックしてみましょう。
-
子供のワキガには要注意
近年の食生活の欧米化などで、子どもの肉体的な成長が早まり、ワキガの発生も 低年齢化しています。子どものワキガはイジメの原因になってしまうこともあり、 親としては過剰に反応してしまいがちですが、やさしく見守ることも大切です。
-
ワキガはうつる?
結論から言うと、ワキガが人にうつることはありえません。脇の臭いは、脇に集中している「アポクリン汗腺」という汗腺から分泌される汗と細菌が反応することが原因で起こります。ですから、この「アポクリン汗腺」が少ない人は、どうやってもワキガになることはありません。
-
ワキガによる衣類の黄ばみの落とし方
ワキガによる衣類の黄ばみは、通常の洗濯ではなかなか落ちにくいものです。 ワキガの黄ばみは「重曹」で安全に落とせます。重曹と液体酸素系漂白剤を混ぜて 使えばさらに強力な漂白効果が期待できます。
-
わきがの臭いの原因
「わきが」は、遺伝的な体質によるもので、ただ汗臭くなっているのとは違います。では、なぜあの独特な臭いがするのでしょう?今回は、わきがの原因を解説すると共に、自分でできる簡単なわきがの判定方法も紹介していきます。
-
ワキガは再発する可能性がある
脇に集中的に存在し、ワキガの原因となる汗を分泌する「アポクリン汗腺」は、個人差はありますが再生能力があり、手術で取り残しがあるとワキガが再発することがあります。また、若いうちの手術は、ワキガが再発する可能性が高くなります。
-
「ワキガ」と「汗臭い」の違い
ワキガと汗の臭いとの一番の違いはやはり「臭い」です。その違いは、原因となる汗の違いによるものです。そして、もう一つの大きな違いは、汗臭いのは誰しも陥る危険性がありますが、ワキガは生まれつき、臭う人と臭わない人に分かれていることです。
スキンケア基礎講座
- ED
- ED
- うつ・ストレス・不眠
- ダイエット
- ニュース
- インタビュー
- トピックス
- メンズライフコンテンツ
- ヒゲ
- ヒゲ剃り
- ヒゲ剃りアイテム
- メンズライフ
- タイアップ一覧
- タイアップ一覧
- ワキガ・体臭・ニオイ
- 包茎
- 審美歯科
- 早漏
- 汗の悩み
- 多汗症
- 男のスキンケア講座
- シャンプー
- メンズコスメの基本
- 保湿
- 洗顔
- 紫外線対策(UV対策)
- 男の美容悩み
- 男の肌トラブル
- 美容整形
- 肌タイプ
- 脱毛
- 頭皮ケア
- 髪の悩み
- 髪をつくる
- 髪を生やす