内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。
多汗症の人はワキガになりやすい?
ワキガは、汗が原因です。これだけ聞くと、多汗症の人はワキガになりやすい、と考えてしまうかもしれません。しかし、ワキガは、通常の汗とは違う、ワキなどにしか存在しない「アポクリン汗腺」から出る汗が原因で、汗をかきやすいからと言って、必ずしもワキガになりやすいとは言えないのです。
ワキガは汗が原因!
ワキガは、汗が原因です。これだけ聞くと、多汗症の人はワキガになりやすい、と考えてしまうかもしれません。しかし、ワキガは、通常の汗とは違う、ワキなどにしか存在しない「アポクリン汗腺」から出る汗が原因で、汗をかきやすいからと言って、必ずしもワキガになりやすいとは言えないのです。
アポクリン汗腺の量は遺伝によって決まり、生まれつき多く持っている人から、まったく持っていない人まで様々います。日本人では、約16%の人がワキガ臭を発するくらいのアポクリン汗腺を持っていると言われています。
通常の多汗症は、エクリン汗腺から出る汗の量が多くなる病気です。ですから、単純に多汗症だからワキガになりやすい、ということではないのです。
ワキの汗をかきやすい「腋窩(えきか)多汗症」
多汗症は、全身の汗の分泌量が多い「全身性多汗症」と、ある特定の部位の分泌量のみ多くなる「局所性多汗症」があります。手の平の多汗症を「手掌(しゅしょう)多汗症」、足の裏の多汗症を「足蹠(そくせき)多汗症」と言います。ワキのみから多量の汗が出る場合もあり、これを「腋窩(えきか)多汗症」と言います。
ただし、腋窩多汗症は、エクリン汗腺からの汗をかきやすい病気で、アポクリン汗腺からの汗の量は通常と変わりません。しかし、洋服のワキの部分がシミになりやすくなったりするため、通常のワキガの人よりも気になってしまうことが多いようです。
暑い時や運動時に汗をかきやすいのは多汗症ではない
ここで、多汗症についてもう少し解説しておきましょう。汗をかきやすい=多汗症と思っている人も多いと思いますが、暑い時や運動時に汗をかきやすいのはただの「汗っかき」です。多汗症とは、体温調節に必要な範囲を超えて異常に汗をかく病気で、何もしていなくても多量の汗が出ます。
また、多汗症は交感神経の失調により起こるもので、精神的な緊張状態になるとより分泌量が増えてしまうことがあります。そのため、人と会うのが怖くなり、鬱病などの精神疾患を併発してしまう恐れもあります。
多汗症は、手術や薬で改善することができます。悩んで鬱病や対人恐怖症になってしまう前に、勇気を出して、まずは皮膚科に相談に行ってみましょう。周りの人も、多汗症は病気であることをしっかりと認識し、正しい治療を勧めてあげる必要があります。
オススメ記事
-
耳垢でワキガがわかる
耳の中のアポクリン汗腺が多い人は、脇の下にも多いと考えられます。このことから、耳垢が湿っていると、ワキガである可能性が高いと言えるのです。ただし、耳垢が湿っているからといって、100%ワキガ体質というわけではありません。
-
ワキガは再発する可能性がある
脇に集中的に存在し、ワキガの原因となる汗を分泌する「アポクリン汗腺」は、個人差はありますが再生能力があり、手術で取り残しがあるとワキガが再発することがあります。また、若いうちの手術は、ワキガが再発する可能性が高くなります。
-
「ワキガ」と「汗臭い」の違い
ワキガと汗の臭いとの一番の違いはやはり「臭い」です。その違いは、原因となる汗の違いによるものです。そして、もう一つの大きな違いは、汗臭いのは誰しも陥る危険性がありますが、ワキガは生まれつき、臭う人と臭わない人に分かれていることです。
-
わきがの臭いの原因
「わきが」は、遺伝的な体質によるもので、ただ汗臭くなっているのとは違います。では、なぜあの独特な臭いがするのでしょう?今回は、わきがの原因を解説すると共に、自分でできる簡単なわきがの判定方法も紹介していきます。
-
ワキガはうつる?
結論から言うと、ワキガが人にうつることはありえません。脇の臭いは、脇に集中している「アポクリン汗腺」という汗腺から分泌される汗と細菌が反応することが原因で起こります。ですから、この「アポクリン汗腺」が少ない人は、どうやってもワキガになることはありません。
-
ワキガって遺伝するの?
ワキガは遺伝します。ワキガは優性遺伝するため、両親がワキガの場合には80%も の確率でワキガになります。アポクリン汗腺の成長は第二次性徴に活発になります ので、ワキガが遺伝したかどうかは思春期にわかることが多いです。
-
ワキガと足の臭いの関係
「ワキガの人は、足の臭いもキツイ」というまことしやかな噂話を耳にしたことが ある方もいらっしゃると思います。いずれも、臭いの元となるのは「雑菌」です。 しかし、ワキガと足の臭いでは、雑菌が分解する体からの分泌物がまったく異なります。
-
ワキガとフェロモンの関係
動物や昆虫の間では、フェロモンは、臭いで縄張りを主張する、異性に交尾ができ るまで体が成熟したことを伝える、といった役割を果たしています。人間のワキガも、 本来はこういった役割を担っていたと考えられています。
スキンケア基礎講座
- ED
- ED
- うつ・ストレス・不眠
- ダイエット
- ニュース
- インタビュー
- トピックス
- メンズライフコンテンツ
- ヒゲ
- ヒゲ剃り
- ヒゲ剃りアイテム
- メンズライフ
- タイアップ一覧
- タイアップ一覧
- ワキガ・体臭・ニオイ
- 包茎
- 審美歯科
- 早漏
- 汗の悩み
- 多汗症
- 男のスキンケア講座
- シャンプー
- メンズコスメの基本
- 保湿
- 洗顔
- 紫外線対策(UV対策)
- 男の美容悩み
- 男の肌トラブル
- 美容整形
- 肌タイプ
- 脱毛
- 頭皮ケア
- 髪の悩み
- 髪をつくる
- 髪を生やす