美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

いますぐ鏡でチェック!頭皮が白いのは健康?不健康?

更新日:2016.12.09
公開日:2014.12.26
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

頭皮は体内でもっとも血流が多い部位のひとつです。そのため、頭皮トラブルによる危険信号は、頭皮の色にも現れてきます。ここでは、ドクター監修のもと、頭皮の色からわかる健康状態や頭皮トラブルについて紹介していきます。

頭皮の色でわかる頭皮の健康状態

頭皮にはたくさんの毛細血管があります。頭皮の血流量は、体内でもっとも多いといわれており、血流が多いほど頭皮の細胞へ栄養分が多く運ばれ、髪の毛にハリやうるおいを与えます。しかし、頭皮への血流が滞ると、頭皮の色に変化が現れてきます。では、健康な頭皮はどんな色をしているのでしょうか。

・ 頭皮の色が青白い

頭皮が健康の状態です。もっとも理想的な頭皮の色で、キメが整っていてツヤがあり、髪の毛もパサつきがなくなめらかな状態です。

・ 頭皮の色が白い

頭皮が乾燥気味の状態です。頭皮が白い人は、頭皮にツヤがなく、角質がはがれている場合が多くみられます。原因は、季節的な要因のほか、洗浄力の強いシャンプーのしすぎで、頭皮に必要な皮脂まで奪われたりする生活習慣があげられます。また、乾燥を防ごうとして皮脂が過剰に分泌されてしまうケースもあります。頭皮の乾燥は、フケやかゆみを引き起こす可能性もあるので、保湿を心がけましょう。

・ 頭皮の色が黄色い

頭皮に酸化した皮脂が溜まっている状態で、ベタつきや炎症、ニオイなどのさまざまな頭皮トラブルの原因になります。酸化した皮脂が血流の妨げになり、毛根に必要な栄養が行き届かなくなるため、髪の成長にも大きなダメージを与えます

・ 頭皮の色が赤い

頭皮の毛細血管が収縮し、血流が悪くなっている状態です。部分的に赤くなっている場合は、頭皮が炎症を起こしていることも。原因としては、タバコやストレス、不規則な生活習慣などがあげられます。また、夏場などは日焼けによって頭皮が赤くなってしまうこともあります。炎症がひどい場合は、ドクターに相談して適切な処置を受けましょう

このように、頭皮の健康状態は頭皮の色でわかります。頭皮の色以外では、頭皮の弾力やキメなどでも状態を知ることができます。頭皮が赤く腫れていたり、痛みをともなう場合は、すぐにでも皮膚科を受診しましょう

オススメ記事

スキンケア基礎講座