美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

男の敏感肌のための保湿クリームの使い方・選び方

更新日:2017.05.17
公開日:2014.12.09
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学参画ドクター

肌のバリア機能が低下している敏感肌の人は、化粧水や美容液で保湿をしたあとに、クリームで適度に油分を補ってあげることが大切です。ここでは、敏感肌のための保湿クリームの選び方と、クリームをつけるときのポイントをご紹介していきます。

敏感肌には保湿が大切

健康的な肌は、皮膚の一番外側にある「角質層」がしっとりとうるおい、さらにその上を皮脂と汗でできた「皮脂膜」が天然のクリームのように覆っているので、外界の刺激が肌の中に侵入したり、皮膚内部の水分が蒸発したりするのを防ぐことができます。

しかし、敏感肌の人の肌は、こういった肌のバリア機能が低下しているので、ちょっとしたことが刺激になり、肌トラブルを起こしやすいのです。

このため、敏感肌を改善するためには、化粧水や美容液で、角質層に保湿成分を与えるとともに、仕上げクリームで、皮膚の表面をコーティングし、刺激が肌に入り込んだり、水分が蒸発するのを防いだりすることが大切です。

乳液ではなくクリームを使おう

肌に油分を補うアイテムといえば、クリーム以外に乳液もあります。クリームと乳液の違いは、水分と油分のバランスだけ。

油分が多く、こってりしているのがクリーム、水分が多く、さらっとしているのが乳液なので、本来であれば、使い心地の好みに合わせて、好きな方を選んで構いません。しかし、敏感肌の人は、クリームを選んだほうが無難です。なぜなら、ほとんどの乳液には、「乳化剤」が含まれているからです。

乳化剤とは、水分と油分を混じり合わせるために使われる界面活性剤のひとつで、一般的に肌に良くないものが多いといわれています。乳液に使われる乳化剤には、それほど強い脱脂力がないといわれているため、一般的な肌の人が使う分には、問題がないかもしれません。

しかし、バリア機能が低下している敏感肌の人が使うと、肌への刺激になる可能性が十分に考えられるのです。

このため、敏感肌の人は、乳化剤不使用の保湿クリームを選びましょう。合わせて、香料や着色料などの添加物も入っていない低刺激な製品を選ぶのがオススメです。

クリームをつけるときのポイント

敏感肌の人は、クリームをつける前に、少し温めてやわらかくしましょう。そのままだと伸びが悪く、肌をこすってしまいがちだからです。ボトルから手に取ったら、まずは両手のひらで、軽くすり合わせるようにして人肌に温め、それから肌にやさしく伸ばしていきます。

オススメ記事

スキンケア基礎講座