内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。
男は水洗顔で十分なのか?
一般的に洗顔をするときは、洗顔料を使うのが基本とされていますが、あえて水だけで顔を洗うという「水洗顔」という方法もあります。そこで今回は、水洗顔が肌に良いとされる理由や水洗顔の方法をご紹介します。
洗顔料は使わないとダメ?
男性の場合、水やぬるま湯だけで顔を洗っているという人も少なくないかもしれませんが、あながちそれも間違いとは言い切れないようです。
一般的に洗顔の際は、洗顔料を使うのが良いとされています。私たちの肌からは、常に皮脂が分泌されており、時間が経つと、この皮脂が酸化して過酸化脂質になってしまうからです。
また顔の肌には、空気中のホコリや汚れもたくさん付着しているので、汚れをきちんと落とさないでいると、肌の新陳代謝がスムーズに行われなかったり、毛穴に汚れが詰まったりするなど、さまざまな肌トラブルを招いてしまいます。
洗いすぎが肌トラブルを招く
しかし最近では、逆に顔を洗いすぎていることで肌トラブルを招いている人も少なくないのだとか。というのも、皮脂というと悪者のように思いがちですが、皮脂と汗が混ざり合った「皮脂膜」には、肌の表面を天然のクリームのようにコーティングして、肌の乾燥から防ぎ役割があるのです。また、肌の表面には、肌を守る働きをする常在菌もいますが、皮脂は、こういった常在菌のエサにもなるのです。
洗浄力が強い洗顔料を使ったり、顔をゴシゴシこすって洗ったりすると、大切な皮脂膜までとれてしまい、肌が乾燥したり、良い働きをする常在菌が減って、肌トラブルを起こす悪い菌が増えてしまったりします。
水洗顔とは?
そこで、あえて洗顔料を使わず、水だけで顔を洗う「水洗顔」という洗顔方法があります。
水洗顔は、両手のひらにためた水をやさしく顔に当てるようにして顔を洗います。ポイントは、手で顔をこすらないこと。手の中にためた水で、ちゃぷちゃぷと肌をすすぐだけに留めるのです。また、お湯を使うと皮脂を落としてしまうので、必ず水を使いますが、これだけでも、肌の汚れを十分落とすことができるのだそうです。
ただし水洗顔は、たくさんある美容法の1つにすぎないので、万人に効果があるとは言い切れません。水洗顔だけだとぬるぬる感があるという場合は、向いていない可能性があるので洗顔料を使うようにしましょう。
オススメ記事
-
洗顔ブラシって肌にいいの?メリットや使い方を解説
電動洗顔ブラシは、正しく使えば肌への刺激は少なく、効率的に手洗いでは落としにくい毛穴の黒ずみまで落とすことができます。ここではドクター監修のもと、洗顔ブラシのメリットや使用上の注意点について解説します。
-
洗顔の目的と効果
洗顔をふだん何気なく行っている方も多いかもしれませんが、実はスキンケアの基本中の基本と言われる大切なステップです。どうして洗顔が重要なのか、その目的と効果を解説します。正しい知識を身につけて清潔で健康な肌を手に入れましょう。
-
毛穴すっきり。塩洗顔が効果的な理由
塩といえば、料理に欠かせない調味料として、古くから愛用されていますが、最近では、その美容効果にも注目が集まっており、塩を使って顔を洗う「塩洗顔」という方法もあります。そこで今回は、塩洗顔の美容効果や具体的な方法をご紹介していきます。
-
氷水洗顔って毛穴にいいの?悪いの?
「氷水洗顔」は毛穴の引き締めに効果があり、角栓の黒ずみが気になる人にはオススメと話題になっているようです。しかし、それは本当に正しいのでしょうか?ここでは、ドクター監修のもと、氷水洗顔が毛穴にいいのか悪いのか、詳しく解説します。
-
保湿の目的と効果
男性の肌は皮脂の分泌が多いため、お手入れをしないとニキビや吹き出物の原因になります。男性は女性よりも乾燥肌ですから、そのまま放っておくと肌の老化を早めます。そのために必要な「保湿ケア」について解説します。
-
男性も知っておきたい洗顔の基礎知識
誤った洗顔方法は肌トラブルを招く可能性があります。ここでは洗顔料選びや洗顔方法についてドクター監修のもと解説します。
スキンケア基礎講座
- ED
- ED
- うつ・ストレス・不眠
- ダイエット
- ニュース
- インタビュー
- トピックス
- メンズライフコンテンツ
- ヒゲ
- ヒゲ剃り
- ヒゲ剃りアイテム
- メンズライフ
- タイアップ一覧
- タイアップ一覧
- ワキガ・体臭・ニオイ
- 包茎
- 審美歯科
- 早漏
- 汗の悩み
- 多汗症
- 男のスキンケア講座
- シャンプー
- メンズコスメの基本
- 保湿
- 洗顔
- 紫外線対策(UV対策)
- 男の美容悩み
- 男の肌トラブル
- 美容整形
- 肌タイプ
- 脱毛
- 頭皮ケア
- 髪の悩み
- 髪をつくる
- 髪を生やす