美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

女性は丸の内、男性はどこ?男女で異なる働きたいエリア

更新日:2017.09.05
公開日:2017.09.01
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学編集部

ビジネスマンにとって「どこで働くか」は重要です。「働きたいと思う都内のエリア」を調査したアンケートによると、男性と女性で傾向の違いが見られました。男性と女性でそれぞれどのエリアの人気が高いのかを見てみましょう。

ビジネスマンにとって「どのエリアで働くか」は重要です。

自宅からの近さ、働きやすさ、ランチ事情もさることながら、働くエリアの変化が新たな出会いを生むかもしれません。ここで押さえておきたいのが男性と女性とでは、働きたいと思っているエリアが異なるということ。「働きたいと思う都内のエリア」について調査したアンケート結果※を見てみましょう。

≪女性が働きたいと思う都内のエリア≫
1位 丸の内
2位 新宿
3位 銀座
4位 東京都内以外
5位 恵比寿/代官山/中目黒
6位 日本橋
7位 表参道
8位 品川
9位 外苑/青山
10位 八重洲

女性のランキングを見ると丸の内を筆頭に華やかなイメージのあるエリアが上位に入っているのが分かります。ファッションブランドやカフェなどが軒を連ね、オシャレな街のイメージの強い「恵比寿/代官山/中目黒」エリア、「表参道」エリア、「外苑/青山」エリアも男性のランキングに比べて高順位となっています。

≪男性が働きたいと思う都内のエリア≫
1位 東京都内以外
2位 新宿
3位 丸の内
4位 品川
5位   八重洲
6位   日本橋
7位 銀座
8位 渋谷
9位 恵比寿/代官山/中目黒
10位 表参道

次に男性のランキングを見ると、随分と趣向が異なっていることが分かります。男性の1位には都内の人気エリアをおさえて「東京都内以外」がランクイン。都内の人気エリアは家を借りるときも家賃が高くなりがちで、遠方からの通勤を選択すれば満員電車のストレスが加わります。東京都内以外を選ぶ男性が多い理由は、それだけ都内で働くことにフラストレーションを感じているからなのかもしれません。

このように、女性が都内の華やかなイメージをポジティブにとらえている一方で、男性の中には都内で働くストレスを回避したいと考える人が少なくない、という大まかな傾向が見られるようです。

※情報サイト開発・運営の株式会社キャリアインデックスが公表した「CAREER INDEX転職・仕事実態調査vol.18」を参照

参考(参照2017-09-01):
調査名:有職者に向けた仕事に関する調査
調査方法:インターネットアンケート調査
調査期間:2017年5月26日〜5月29日
調査対象:過去3年以内に転職経験のある関東在住の有職者515名(複数回答可)
(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000018685.html)

オススメ記事

スキンケア基礎講座