内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。
女性が「老いた」と感じる瞬間とは

女性はどんなときに「老いた」、「おばさんになった」と感じるのでしょうか。マイナビニュースが行った働く女性のエイジングに関する調査結果を見てみましょう。
「甲子園を見て高校野球の監督が年下だった。」(36歳/商社・卸)
「おばさんくさい服を店で勧められたとき。」(35歳/運輸・倉庫)
「20代前半の子を「若い子」として捉えるようになったこと。」(30歳/商社・卸)
「電車でも空いていたらすぐ、座ること。」(34歳/情報・IT)
「昔は油物を沢山食べても全然平気だったのに、最近は次の日しんどい感じがするから。」(34歳/不動産)
「トップタレントが世代交代しているから。」(37歳/商社・卸)
「20代前半の子が合コンでもてはじめ、自分がないがしろにされた時。」(29歳/商社・卸)
これらは女性が「老いたな」、「おばさんになったな」と感じるきっかけとなったエピソードなのだそうです。マイナビニュースは働く女性のエイジングをテーマに調査を行いました。その一部を紹介します。
Q.自分を「老けたな」と思ったことがありますか?
思ったことがある 64.9%
思ったことはない 35.1%
Q.「おばさんになったな」と思ったことがありますか?
思ったことがある 45.0%
思ったことはない 55.0%
「老けた」も「おばさんになった」も共にエイジングに関わるものですが、「老けた」と感じる人の割合の方が高く、「おばさんになった」と感じる人の割合は低くなりました。なお、自分が老けたと感じた年代は30歳という回答が最も多く(16.5%)、28歳(13.5%)、25歳(12.4%)の順になりました。
Q.「老い」を感じた瞬間は?
【1位】活躍している芸能人が自分より年下だった
…27.1%
【2位】自分より年下の子の言動を見ると若いな~とぼやいてしまった
…25.2%
【3位】油ものがキツくなった
…21.4%
【4位】会社帰りの電車の窓に映る疲れた顔
…18.7%
【5位】ファンデがシワにたまった
…18.3%
老いを感じる瞬間として最も多いのは、「活躍している芸能人が自分より年下だった」です。具体的には、「オリンピック選手や、デビューするアイドルが自分より年下」が挙げられています。自分よりも若い人が活躍しているのを目の当りにしたとき、世代交代の感覚が芽生えるのかもしれません。
参考(参照2017-09-13):
働く女性のマインド調査【マイナビウーマン調べ】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2017年8月8日(火)~8月25日(金)
調査対象:マイナビウーマン会員(22~39歳の働く女性) 回答者数:262人
(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000811.000002955.html)
オススメ記事
-
アイドルと3Dキス体験…VRで肌の質感まで!?
360度全方向を見渡せる動画や写真も楽しめるPlayStation®VR。その機能を生かし、人気アイドルグループ「アップアップガールズ(仮)」を起用した映像コンテンツがリリースされます。メンバーとキス体験ができる「3Dキス」にも注目です。
-
今年のトレンド鍋は「フルーツ鍋」!?
健康志向が高まる中で、注目されている料理のひとつにフルーツ鍋があります。株式会社ぐるなびは、2017年版のトレンド鍋を「フルーツ鍋」に決定しました。実際、どれくらいの人がフルーツ鍋を食べたいと考えているのでしょうか。
-
40代男を高評価するのはママ?それとも学生?
男性も40代ともなるとイケてるのか、イケてないのかの差が拡大するようです。周囲はどのように40代男性を見ているのでしょうか。「職場の同僚(男女)」「ママ(既婚・子有り女性)」「学生(男女)」の3つのグループに分けて行われた調査を見てみましょう。
-
女性が男友達を意識する時、諦める時
女性が男友達を男性として意識し始めるとき、反対に、意識している男性に対して消極的になるときとはどのような場合でしょうか。恋愛結婚学研究所が行ったアンケート調査を見てみましょう。
-
ソフトモヒカンが似合う薄毛タイプがあった!
AGA(男性型脱毛症)への対策には薄毛の進行を止めて発毛を目指すAGA治療のほかに、今ある髪を生かし、自分のスタイルをカッコよく演出するという選択肢もあります。ここでは薄毛のタイプによって異なる「似合う髪型」を紹介します。
-
花粉症ゼロ!対象となるスギ林の面積は?
「花粉症ゼロ」と聞くと「どれくらいの規模の対策が必要なの?」といった疑問も湧いてくるのではないでしょうか。ここではスギ林の面積と現在も行われている花粉を減らすための取組みを見てみましょう。
-
女性は丸の内、男性はどこ?男女で異なる働きたいエリア
ビジネスマンにとって「どこで働くか」は重要です。「働きたいと思う都内のエリア」を調査したアンケートによると、男性と女性で傾向の違いが見られました。男性と女性でそれぞれどのエリアの人気が高いのかを見てみましょう。
-
男が喜ぶ言葉は「仕事ができる」よりも「若い」
男性は女性からほめられると嬉しい気持ちになります。自分のどんなところをほめられたときに特に嬉しいと感じるのでしょうか。誰から言われたか、と合わせて見てみましょう。
スキンケア基礎講座
- ED
- ED
- うつ・ストレス・不眠
- ダイエット
- ニュース
- インタビュー
- トピックス
- メンズライフコンテンツ
- ヒゲ
- ヒゲ剃り
- ヒゲ剃りアイテム
- メンズライフ
- タイアップ一覧
- タイアップ一覧
- ワキガ・体臭・ニオイ
- 包茎
- 審美歯科
- 早漏
- 汗の悩み
- 多汗症
- 男のスキンケア講座
- シャンプー
- メンズコスメの基本
- 保湿
- 洗顔
- 紫外線対策(UV対策)
- 男の美容悩み
- 男の肌トラブル
- 美容整形
- 肌タイプ
- 脱毛
- 頭皮ケア
- 髪の悩み
- 髪をつくる
- 髪を生やす