美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

女性のすっぴんに幻滅しても黙っている男性の割合

更新日:2017.09.06
公開日:2017.09.05
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学編集部

男性は女性のすっぴんに好意的だという話はよく耳にしますが、中には幻滅してしまうケースもあります。しかし、すっぴんに幻滅しても、そのことを本人に伝えない男性が多いようです。

男性は女性のすっぴんに好意的だという話はよく耳にしますが、中には「思っていたのと違った…」というケースがあるのも事実。かといって、男性は女性のすっぴんに幻滅したからといってそれを口に出すとは限りません。本当は幻滅したのに黙っている男性は何割くらいいるのでしょうか?品川美容外科が実施した意識調査の結果を見てみましょう。

Q.女性のすっぴんを見て幻滅したことはありますか?

ある:40.6%
ない:59.4%

このように女性のすっぴんを見て幻滅した経験がないという男性が多数派でした。6割近くの男性が幻滅したことはないと回答。やはり、基本的に男性は女性のすっぴんに好意的だというのは本当のようです。しかし、問題は幻滅した経験があると答えた男性の反応。彼らは幻滅したときにどんな行動をとるのでしょうか?幻滅したことを相手の女性に伝えるのでしょうか?

Q.すっぴんを見て幻滅したことを本人に話しましたか?

話した:11.9%
話さない:80.1%

やはり、というべきでしょうか、ほとんどの男性は女性のすっぴんに幻滅してもそのことを口にはしません。何食わぬ顔をしている男性が大多数であることが分かりました。その割合は、約8割となっています。

ところで、幻滅した要因はどんなところにあったのでしょうか。眉を書いている女性が多いので、すっぴんで眉が無くなっていてビックリというのはありそうです。それから、目は顔の印象を大きく左右するパーツとして知られています。メイクの技術が高い女性であれば、ビフォー・アフターの落差で幻滅することはあり得るでしょう。結果は次のようになっています。

≪男性が女性のすっぴんに幻滅するポイント≫
シミ・くすみ:29.8%
目の大きさ:17.9%
シワ:14%
眉毛:12.8%
クマ:8.8%

目や眉毛と回答した男性の割合も高めでしたが、それよりもシミ・くすみの割合が高くなっています。その他、シワやクマと回答した男性も多く見られました。男性は意外にも、メイクの有無によるパーツの変化よりも、エイジングと密接にかかわる肌トラブルに敏感なようです。確かにこれは指摘しづらく、また、安易に指摘して良いこととも思えませんよね。女性のすっぴんを見て幻滅してもそのことを本人に話さない男性の割合80.1%というこの数字は、当然の結果なのかもしれません。

参考(参照2017-09-04):
「女性の見た目」に関する意識調査(品川美容外科調べ)
調査期間:2017年8月11日
調査方法:インターネット調査
調査対象: 20~40代、男性、330人
(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000024208.html)

オススメ記事

スキンケア基礎講座